granchio-グランキオのブログ

富山の住宅街にあるイタリアンレストラン グランキオです。 当店にはスペシャルが3つあります。 ひとつはシェフ特製イタリア料理。 もうひとつは厳選されたイタリアワインとマダムのスペシャルティコーヒー。 そして、もうひとつは素敵なお客様たち。 仲間と一緒にスペシャルな時間をボナペティート!

Concept
斬新で創作的なイタリア料理を目指してはいません。
素材の味がダイレクトに伝わる「シンプル」を極めたいと考えています。
現地イタリアの「トラディショナル」な郷土料理を、富山の魅力溢れる食材を中心に、気取らずありのままの美味しさを追求しています。
「伝統」を大切にし、またあの懐かしい味が食べたいな、と思い出していただけたら幸いです。

〒930-0952
富山県富山市町村1-165

Tel 076.461.3478

営業時間
Lunch 11:30~14:00
Dinner 18:00~21:00

テーブル20席

定休日 日曜、第1.3月曜

駐車場 15台

2015年04月

「Gnocchi」


ジャガイモとセモリナ粉のニョッキ セージバター風味

特に女性に人気があるパスタ料理でしょうか。フォークで食べやすいのも魅力のひとつですかね。

ニョッキは腹持ちが良い為か、イタリアでは「木曜日のニョッキ」として食べる習慣があるんだとか。

ん?今日は火曜だろ?って?
んー、今日だけはイタリア人になったつもりで、細かいことは気にしないでおきましょうね。

ひとつずつ丁寧に、こねこね手作りしてますよ。

モチっとした食感とジャガイモの甘さ、セモリナ粉の香りとが心地よく、ソースはテッパン「セージバター!」

「なーんだ、単なるバターソースか..」

なーんて言っちゃイケませんよ!
コレがまたニョッキと合うんですね〜。絶妙に!

まだ試したことがない方も、是非お試しくださいね。


GWの営業予定です。

4/27(月)〜5/5(火)まで、休まず営業します。
5/6(水)、5/7(木)は休業とさせていただきます。

Sammarco'96/Castello dei Rampolla

来週の5/1(金)、2(土)は月イチ恒例スペシャルワインdayです。

サンマルコ'96/カステッロ・デイ・ランポッラ

前回がトスカーナのサンジョベーゼだったので、今回はピエモンテのバローロかな?と思った方もいるかもしれませんが、もう一発トスカーナです。

今回は19年前のヴィンテージで、貴重な古酒となります。

前回は若いヴィンテージでの抜栓でしたが、今回のように程良く熟成を経たワインもまた、ワイン好きにはたまらないのではないでしょうか。

若いワインには醸し出せない、そんな円熟味を存分に。

リリースしたばかりの強靭なタンニン、いわゆる濃い〜ワインとは対極にあるのが今回のスペシャルワインかと思います。

ランポッラといえば、サングイードや、アンティノーリのように、イタリアでも早くからスーパートスカーナとして、世界に広く知られるようになったワイナリーのひとつ。

サンマルコ'96はカベルネ・ソーヴィニヨンを主体にサンジョベーゼをブレンドしています。
ヴィンテージによっては最近だとメルローも加わるようですね。

96年といえば、イタリアでも中々に良いヴィンテージですよ。

ご覧のように、ラベルも派手さはありませんが、シックで風格が漂う感じがカッコイイですね〜。

古酒ならではの味わい。

ボルドーのような気品、エレガンス。
はたまた、ソコはやっぱりイタリア トスカーナの「らしさ」が出てくる感じなのでしょうか。楽しみですね。

よかったら、是非お試しくださいね。


GWの営業予定です。

4/27(月)〜5/5(火)まで、休まず営業します。
5/6(水)、5/7(木)は休業とさせていただきます。

「Granchio Rosso」

店名のグランキオとはイタリア語で蟹を意味する言葉です。

さて、その店の名を冠したパスタ料理が新しく登場しましたよ。

その名も、「グランキオ・ロッソ」

いやーん、見つかっちゃった!?

そんなニューフェイス、
今回は「渡り蟹」なんですよ。

お客様の中には、冬場の時期限定ではありますが、卵を蓄えたズワイガニのメス「香箱ガニ」のパスタをお出していたのも記憶に新しいかもしれませんね。

内子と外子、蟹のダシがタップリでそれはもう、美味い〜!旨い〜!の大連発っ!大ブレイクしておりましたね〜。

新しく何か始めたいなぁ、と思っていたんですが、いろいろ試してみたところイイ〜感じになってきましたよ。

渡り蟹1パイを豪快に丸々使用しております。

丁寧に身を取り出して、食べやすくして提供しています。殻などはダシの効いたソースになりますよ。

「ロッソ」というからにはトマトソースベースになりますが、そのソースの中には蟹の旨味が詰まっていますよ。

トマトクリームにすることも多い渡り蟹ですが、グランキオでは「ロッソ」よろしくお願いしますね。

もちろん、香箱ガニのように渡り蟹でも産卵期にメスが卵を沢山蓄えるときがありますので、その際には調理法を変えて提供するつもりです。また、ブログやフェイスブックなどで告知させて頂きますね。

数に限りはありますが、メニューにあればラッキー!?タイミングもあると思いますが、是非グランキオの新名物をお試しくださいね。


GWの営業予定です。

4/27(月)〜5/5(火)まで、休まず営業します。
5/6(水)、5/7(木)は休業とさせていただきます。

お菓子

休日に県内の「パティスリー・ジラフ」でケーキを買ってきましたよ。

その昔、といっても20年くらい前になるでしょうか。

その頃は、今と違う場所で営業されていましたが、その時の交通手段である「原付き」に乗って、よく買いに行ったものです。

アリ・ババ

イースト生地にラム酒ベースのシロップを染み込ませた、フランスのエスプリを感じる逸品。

似たような物で、イタリア ナポリ名物「ババ」があります。

個人的にはラム酒と卵は相性が良いと思っているんですが、中のクリームと染みっ染み!な生地とが最高です。

その当時からある定番メニューかと思いますが、更に「深化-進化」されている印象を受けますね。

お酒好きなオトナでも、「コレ酔うわ〜」てなると思いますよ。

名前失念

チョコレートのムースとスポンジ(だったかな)、まわりにマカロンのような感じです。

しっとりとしていて、ショコラ好きもタマラナイやつ。

イチゴのミルフィーユ(正確な名前は忘れました)

定番かと思いますが、コレも当時の頃より、更に表現方法が「今」を感じさせてくれます。

ミルフィーユの生地 「フィユタージュ」と中のクリームとの組み合わせが圧倒的です。フィユタージュがしっかりしているので、フォークだけではなかなか手強く、ナイフも必要なくらい「サックサク」。病みつきになりますね。分かる人には解ると思います。

ショコラの種類が圧倒的に多いのですが、中にはこういった古典的なモノをずっとやって、更に自分がやりたいことをやり続け、作品として具現化する。

とても刺激になりますね。

至福のひとときでした。

明日から、またやったりますよ〜。


GWの営業予定です。

4/27(月)〜5/5(火)まで、休まず営業します。
5/6(水)、5/7(木)は家族サービスの為休業とさせていただきます。

ハマちゃん


白ハマグリとプチヴェールのプリマヴェーラ 手打ちパスタ「タリアテッレ」

先日のディナーコースの1品でした。

旬のハマグリも、すっかり高級食材となった感がありますが、プリップリな食感と噛みしめるほどに凝縮した貝のダシを味わう至福。完全に魅了されてしまいますね。

今回のソースはクリームソースベースではありますが、フレッシュトマトの優しい酸味とハマグリの旨味が絶妙にマッチして、クリーム特有のもったり感やクドさがなく、コース料理に相応しいプリモのパスタ料理ですよ。

せっかくなので手打ちパスタも。

硬質小麦のデュラム・セモリナ粉をベースに卵などを使用しでおります。

自家製「タリアテッレ」

ボロネーゼなどの煮込みソースはモチロン、その他のパスタソースとも相性が良く、スパゲッティとは違う食感が楽しめますよ。

手打ちパスタはランチ、ディナー共に定番メニューでもお出ししてますので(今回のハマグリではありませんが)、良かったらお試しくださいね。

それと、GWの営業予定です。

4/27(月)〜5/5(火)まで、休まず営業します。
5/6(水)、5/7(木)は休業とさせていただきます。

大切なご家族やご友人、職場の仲間と御一緒に、是非お待ちしてますね。
URL
http://granchio.blog.jp/
ギャラリー
  • Granchio
  • 季節とは
  • 季節とは
  • 季節とは
  • 季節とは
  • 季節とは
  • 季節とは
  • とあるビストロへ
  • とあるビストロへ
livedoor 天気
公式Twitter
Facebookページ
http://facebook.com/granchio.jp
Google Maps
富山市 郊外 人気 イタリアン オススメ 町村 藤ノ木 経堂 天正寺 新庄 東富山 南富山 ランチ ディナー アニバーサリー 結婚記念日 誕生日 美味しい パスタ スパゲティ 手打ちパスタ ニョッキ ペンネ アラビアータ チーズ PIZZA ピッツァ ピザ マルゲリータ クアトロ フォルマッジョ 肉料理 魚料理 前菜 ドルチェ エスプレッソ スペシャル グランキオ インスタグラム Line