granchio-グランキオのブログ

富山の住宅街にあるイタリアンレストラン グランキオです。 当店にはスペシャルが3つあります。 ひとつはシェフ特製イタリア料理。 もうひとつは厳選されたイタリアワインとマダムのスペシャルティコーヒー。 そして、もうひとつは素敵なお客様たち。 仲間と一緒にスペシャルな時間をボナペティート!

Concept
斬新で創作的なイタリア料理を目指してはいません。
素材の味がダイレクトに伝わる「シンプル」を極めたいと考えています。
現地イタリアの「トラディショナル」な郷土料理を、富山の魅力溢れる食材を中心に、気取らずありのままの美味しさを追求しています。
「伝統」を大切にし、またあの懐かしい味が食べたいな、と思い出していただけたら幸いです。

〒930-0952
富山県富山市町村1-165

Tel 076.461.3478

営業時間
Lunch 火・水・木・土
11:30~14:00

Dinner 金・土
18:00~21:00

テーブル16席

定休日 日曜、月曜

駐車場 15台

2015年05月

[となわ]

そろそろ旬のトウモロコシ。

蒸しあがったトウモロコシのアッツ熱の皮をムキムキに!

ゴールデンイエローな色して、一粒一粒がキラキラと輝いています。

自分も無類のトウモロコシ好きで、シャッキシャキな歯応えと口中に広がるなんとも言えない甘みとが、もうタマりません。

人気の前菜に、フリットや冷製スープにしたりと大活躍間違いございませんよ〜。良かったら是非!

[Spinacchi]


ホウレンSoup!!

今が旬!て訳でもないんですが、雪が振って寒い富山では、この時期の葉物類がやはり育てやすいですし、何より有難いです。

栄養満点、グリーングリーンしておりますが、青汁でもピスタチオでもない正真正銘、法蓮草です。

さー、さー、遠慮などせず、たぷーり投入。

アニメのポパイみたいに、コレ食べて超人的に筋肉「ムッキムキ」になったらスイマセン。

そんな 優しい?「Zuppa=スープ」ですよ。
是非お試しくださいね。

[griotte]

新作ドルチェです。

良い〜感じに焼き上がってますよ。

グリオットのトルタ

これから表面にコンフィチュールなど塗っていきまっせ!

フランス産ダークチェリーのキルシュ漬

材料など

相変わらず、バターは入手難です。

オーブンへ

まだまだ小さいけど、
たまたま手に入った富山のサクランボなど。

良かったら試してみてくださいね。と言いつつも、また新作ドルチェに取り掛かろうとしてますので、タイミング合えば是非〜!

[Castelmagno]


カステルマーニョ入荷。

イタリア ピエモンテ州のチーズ、生産量が少なく、「幻のチーズ」なんて言われたりしますよ。

アルプスの麓、真っ白な牛「ピエモンテーゼ」のミルクから極上のチーズが産み出されます。
牛のミルクが足りない場合には、山羊乳や羊乳を足して作られるという、なんともイタリアらしい「ざっくり」感が楽しめる、そんな珍しいチーズです。

今回は、牛、山羊、羊のミルク3種使用。

若いときは、フランスのコンテのように新鮮なフルーツのような香り。

味わいは、あくまでも個人の感想ですがタレッジョとヴァランセのあいだみたいな感じでしょうか。独特な酸味と深みがあります。

熟成が進むと、中心に青カビが出来て食べ頃に。イタリアではチーズに「花が咲いた」なんて言うそうです。
チーズ好きにはタマランですね。

もうすぐ当店はオープンから1周年を迎えるんですが、その周年メニューに「何かないかな〜」と探していたところ、タイミング的には少し早いけど、取引業者さんから「カステルマーニョ入りますよ〜」との連絡。

これはチャンス!と、すぐさまお願いしました。

いつでも入荷する食材ではないので、実際1周年の時に、「カステルマーニョ」がまだあるとは限らないので、「いつやるの?今でしょ!」的ノリでオーダー。

ちなみに今まで扱った事のある、「チーズ」の中で、NO.1に高額なチーズとなります「カステルマーニョ」。

簡単に言えば通常の輸入チーズのかるぅ〜く3倍。
和牛A5ランクヒレ肉ぐらいでしょうか。
お高う御座います。

ま、周年というからには採算度外視、出血大サービスで御提供予定です。あくまでも予定ですが(←ここ重要)。

それこそ、「高いモンばっか使って、なぁ〜ん儲からんちゃ!」です。

1周年のプレイベントとして、さっそく黒板メニューに入れときますね。まずは、ランチから「カステルマーニョのリゾット」で登場してもらいますよ。

ニョッキなんてのもアリかな?

「幻のメニュー」お楽しみに〜。

※追記 カステルマーニョ熟成すると結構ポロポロと崩れてくる感じで、なかなか面白い。ハードタイプになるのかな?


丸山総合公園にて

キャッチ♪

家族でNHKの取材。公園にて撮影。
出演は、わずか10秒足らずですが。
影終了後は、家族でのんびりと過ごしましたよ。

地元の友人ご家族も一緒に撮影だったので、仲良く一緒に遊びましたとさ。

友人達撮影の様子。

遊具などで色々遊んだあとに、〆の

スライディングぅ〜

めっちゃ天気が良く、午前中でかなり体力消耗しましたが、とても楽しく過ごすことが出来ました。

放送は6/1(月)12:44〜45、19:57〜58の間の約10秒ほど。チャンネルは3ですかね。

機会があればチェックして見てくださいね。
URL
http://granchio.blog.jp/
ギャラリー
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
livedoor 天気
公式Twitter
Facebookページ
http://facebook.com/granchio.jp
Google Maps
富山市 郊外 人気 イタリアン オススメ 町村 藤ノ木 経堂 天正寺 新庄 東富山 南富山 ランチ ディナー アニバーサリー 結婚記念日 誕生日 美味しい パスタ スパゲティ 手打ちパスタ ニョッキ ペンネ アラビアータ チーズ PIZZA ピッツァ ピザ マルゲリータ クアトロ フォルマッジョ 肉料理 魚料理 前菜 ドルチェ エスプレッソ スペシャル グランキオ インスタグラム Line