granchio-グランキオのブログ

富山の住宅街にあるイタリアンレストラン グランキオです。 当店にはスペシャルが3つあります。 ひとつはシェフ特製イタリア料理。 もうひとつは厳選されたイタリアワインとマダムのスペシャルティコーヒー。 そして、もうひとつは素敵なお客様たち。 仲間と一緒にスペシャルな時間をボナペティート!

Concept
斬新で創作的なイタリア料理を目指してはいません。
素材の味がダイレクトに伝わる「シンプル」を極めたいと考えています。
現地イタリアの「トラディショナル」な郷土料理を、富山の魅力溢れる食材を中心に、気取らずありのままの美味しさを追求しています。
「伝統」を大切にし、またあの懐かしい味が食べたいな、と思い出していただけたら幸いです。

〒930-0952
富山県富山市町村1-165

Tel 076.461.3478

営業時間
Lunch 11:30~14:00
Dinner 18:00~21:00

テーブル20席

定休日 日曜、第1.3月曜

駐車場 15台

2015年07月

休日

休みの日に、最近オープンされた豆古書店に行ってきました。

キッズスペースなど

時間を忘れて読書など。素敵な空間ですよ。

ドリンクと昔懐かしプリンと。

店用に絵本購入。

内装がウチを手掛けてくれた Solo&Madeira と同じという奇遇。

またお邪魔しますね。

夏休みの闘うお母さんに朗報

夏休みに入り、家族の為に何かと忙しいお母さん!
そんなあなたに特別サービスです。夏の忙しさをしばし忘れてリフレッシュしてみませんか?

7月及び8月中にご家族でディナー御予約のお客様限定、お母さん、お母さんに生ビール又はグラスワインをもれなく一杯サービスさせていただきます。さらにおつまみももれなく一品付き。

期間は今から8月末日まで。
前日までのご予約でお願いします。

お母さんが喜べば子供達も笑顔に!となれば当然お父さんも大満足間違い無し!

そんな言うことなしな家庭円満サービスです。

お父さんからのプレゼントっていうのもあり〜。

子供連れでもゆる〜く、でもしっかりとイタリアンなんか食べてオシャレに楽しみたい。

親戚や友人の御家族を誘ってみたり、ご予定が合えば是非!

ご連絡お待ちしてます。


8月の営業案内と。

[Buona Fortuna]

先日、還暦のお祝いで御来店された御家族の様子を撮影させていただきました。


和気あいあいと、素敵な時間を過ごしていただけたら、そんなお役に立てたら幸いであります。

お子様たちは、トウモロコシのフリットや、食後のデザート、自家製バニラアイスがお気に召されたようです。






御要望とあらば記念撮影に






カメラマンもこなしますわヨ!byマダム

ありがとうございました。


お知らせ
7/21(火)、22(水)は休業させていただきます。

[STEAK]

最近「どハマり」な食材のひとつ。

黒毛和牛、富山池多牛のミスジ

赤身ですが上質で綺麗なサシが入ってます。

ウデの上、ちょうど肩甲骨あたりのお肉だそうです。

牛1頭の重さは成牛ともなれば700〜800kgともなりますが、こちらは1頭から良い所は2kgほどしか取れない希少部位となります。


こちらも赤身、池多牛のランプ肉。

いわゆるお尻のお肉です。

比較的柔らかな肉質で、赤身肉の醍醐味を存分に味わえる逸品。

カットしたては暗赤色で

少し時間を置くと綺麗な鮮赤色に。

赤身のお肉ですが、こちらも結構なサシが入っております。

どちらも黒毛和種でキメが細かく、ステーキグリルにうってつけ。

誰が言ったか最近の「肉食系」「肉ブーム」ていうんでしょうか、熟成肉なども含め魅力的なお肉。

「腕が試される」というか、焼き方であれ切り方であれ、盛り付けなどもセンスがどうこうとかより、単純に調理をしていて楽しいのなんの。

人それぞれ色々なアプローチがあるんでしょうけど、こういったのが料理人にとって「モチベーション」に繋がりますよ。 まだまだ試行錯誤を繰り返して、「あーだこーだ」とやっていきたいと思います。

当たり前かもしれませんが、専門書を読んだり、他店で食べてみたり、生産者の話や料理人の意見など参考にしたりすると、良い意味で「スパイス」になるかな。

決してお安くはありませんが、そのほとばしる旨味、豪快に焼き上げられたジューシーな「肉」を存分に味わってみて。


ディナーコースの一例。

富山(町村) Italian Restaurant [Granchio] (イタリアンレストラン グランキオ)

[1st Anniversario]

早いもので、先日グランキオは1周年を迎えることが出来ました。

お客様によく、もう2年だっけ?とか3年くらいやっとるよね?なんて言われるのですが、ようやく[1st Anniversary]というやつです。

あっという間のようですけど、ここまで来るのには正直、苦難の連続。

最初の頃は、知人などがある意味オープンの御祝儀的な感じで来ていただいたりしましたが(その時も本当に感謝していますが)、なんのせ雑誌やTVにも出ていないので情報が全くない、こんな住宅地にイタリアンが存在するなんてことすら誰も知らない。そんな具合で、結果は散々でした。

なんせ、オープン当初のスタッフはほとんどが辞めてしまって、オープンから3ヶ月後、残ったのはたった1名でした。キツかったですね。人手が足りないそんな時にでも、店にそぐわないと思われる人には申し訳ないけどこちらから辞めて欲しいとお願いしました。

ちょうどその頃のそのタイミングで、徐々にTVや雑誌に取り上げられ始めたのですが、ご来店頂いたお客様には色々とサービスや料理の提供など行き届かない事が多々あったかと思います。

所謂飲食店の口コミサイト「食べログ」にも結構批判的な内容で書き込みされたりで、正直参りましたね。正にこれからって時でした。ある意味あっちゃいけないナイスバッドタイミングでした。

業者に支払いはしなきゃいけない、家賃は払わなきゃいけない、スタッフのお給料も当然支払わなきゃいけないし。
それより、何よりも家族を養わなければ生きていけませんからね。

そんな時に、これではいけないなと感じて、その当時、まだ別の場所に勤めていた妻に店を手伝ってもらえるか?とお願いしました。

妻の勤めている職場にも頭を下げに行きました。
そのオーナーには、妻は長い間お世話になっているものですから、俺がお願いに行った時、オーナーは話を聞く傍で泣いておられました。もちろんその近くにいた妻も泣いていました。

長い間、大事に育てられていたのだなという事と、しっかりしなきゃいけないな、という身が引き締まる思いでした。

人が少ない中でも必死にやってくれてるスタッフには今でも感謝しています。


あと、全く持って私事ですが同級生であり仕事が同じ飲食関係ということもあって仲が良かった友人が心不全で急に亡くなってから今年でちょうど2年。まだその頃は俺も前の仕事をしていました。

お互い若い頃は仕事が終わってから一緒に夜中の高速道路を車で都心に向かってレストランへ食事に行ったり(しかも日帰りで)とか、休みの日はソイツが好きだったパチンコ(俺はパチンコをしないのですが)に付き合ってみたり、不思議と隠し事が一切ナシ、そんな仲でした。

ソイツは今の店の近くに住んでいたし、勤務先も近かったのですが、そんな相談もする前に逝ってしまったので。
もし生きていたら、「また減らず口ばかり叩きやがってよ!髪の毛むしるぞ!」て口論になってお互い譲らないと思いますが。

店のオープン日前、まだ内装工事に取り掛かっている最中が1周忌だったので、ちょうど1年前の今頃、ソイツが眠るお墓に「俺、また店始めるよ」そんな報告だけでも、とお参りしてきました。

ソイツが居たから今の自分が居ると思うし、まあ寂しくなりましたが、俺はなんとか元気にやっとるぞ!


まだオープンから1年ですが、なんと言うのかな?口コミってやつですかね?徐々にですが今来ていただいているお客様にもとても感謝しています。まだまだこれからだと思いますが。よろしくお願いします。

生産者の方や取引業者さんがいて成り立つ飲食業なので、そちらも感謝が尽きません。
今後も、お互い良い関係性を築いていけると有難いですね。

オープンからのこの1年、始めたことや変えた事など色々とありますが、まずはこのブログを始めました。

得意か不得意かはアレですけど、これも何か「縁」みたいなものを感じてますが。まあ息抜き程度に、今後も継続してやりたいと思います。

あとパンですが、自家製で人気の「丸いパン」から「フォカッチャ」に変えてみました。これも結構好評をいただいてますが、フォカッチャのお代わりもサービスしています。

前菜もかなりボリュームがありますし、以前の丸いパンだとお腹がいっぱいになってしまうかな?といった感じだったので。今から20年前に習得した懐かしのパンもこういった理由で「フォカッチャ」にチェンジしてみましたよ。

それと、だいぶ暑くなってきましたが「冷製パスタ」はメニューに載せていません。
どうしても食べたいから作ってくれよ〜、て方がいましたら、スタッフに相談してみてください。即興で作るかもしれません。

長い文章最後まで読んでねーから何言いたいかよう解らんだわー、てのも感謝です。

そんな2年目突入です。

グランキオ シェフ 柴垣 豊

URL
http://granchio.blog.jp/
ギャラリー
  • ズワイガニ(雄)
  • シバガキ農園
  • シバガキ農園
  • シバガキ農園
  • シバガキ農園
  • シバガキ農園
  • シバガキ農園
  • シバガキ農園
  • シバガキ農園
livedoor 天気
公式Twitter
Facebookページ
http://facebook.com/granchio.jp
Google Maps
富山市 郊外 人気 イタリアン オススメ 町村 藤ノ木 経堂 天正寺 新庄 東富山 南富山 ランチ ディナー アニバーサリー 結婚記念日 誕生日 美味しい パスタ スパゲティ 手打ちパスタ ニョッキ ペンネ アラビアータ チーズ PIZZA ピッツァ ピザ マルゲリータ クアトロ フォルマッジョ 肉料理 魚料理 前菜 ドルチェ エスプレッソ スペシャル グランキオ インスタグラム Line