granchio-グランキオのブログ

富山の住宅街にあるイタリアンレストラン グランキオです。 当店にはスペシャルが3つあります。 ひとつはシェフ特製イタリア料理。 もうひとつは厳選されたイタリアワインとマダムのスペシャルティコーヒー。 そして、もうひとつは素敵なお客様たち。 仲間と一緒にスペシャルな時間をボナペティート!

Concept
斬新で創作的なイタリア料理を目指してはいません。
素材の味がダイレクトに伝わる「シンプル」を極めたいと考えています。
現地イタリアの「トラディショナル」な郷土料理を、富山の魅力溢れる食材を中心に、気取らずありのままの美味しさを追求しています。
「伝統」を大切にし、またあの懐かしい味が食べたいな、と思い出していただけたら幸いです。

〒930-0952
富山県富山市町村1-165

Tel 076.461.3478

営業時間
Lunch 火・水・木・土
11:30~14:00

Dinner 金・土
18:00~21:00

テーブル16席

定休日 日曜、月曜

駐車場 15台

2015年12月

申年は4日から営業します

昨日のオードブルの御予約など。

年内最後の営業を終え、マダムと飲み納め食べ納めに。

今年も、一年ありがとうございました。
ではまた、来年もよろしくお願いします。

お客様からの頂き物。

ローマの休日

オードリー(春日ではない)も喜ぶジェラートの仕込み。

カシスのソルベとノッチョーラ(ヘーゼルナッツ)のジェラート。

クリスマスでもひとつご提供しましたよ。

寒い冬こそ、そんなジェラート好きは是非!

世界遺産

録画して見ました。
ピエモンテの丘陵地帯。


バローロやバルバレスコ生産者のグリチネ、コッポではカーヴにて手作業でのルミアージュとか、目玉焼きにアルバのトリュフとバローロとか旨そうでしたね。

藤原竜也さんがナレーターなのも気をひきましたよ。

お宝

入荷しています。

ヴィエ・ディ・ロマンス シャルドネ'13/ヴィエ・ディ・ロマンス

大好きな生産者です。

こちらは樽熟成されたシャルドネ。

2013は今までに増して、エレガンスに磨きがかかっているようです(他のアイテムも含む)。

リリースしている品種、アイテムも多いですけど、まずは国際的な品種、特にシャルドネなどがとっつき易いのでは。

個人的にはステンレスで仕上げたピエーレ(・ソーヴィニヨン・ブラン)が好きですが、こちらのワインはどれも美味しくて素晴らしいですよ。

造る人に惚れているのかもしれません。

その造り手の人柄がそのままワインになっているかのよう。

キチンと美味しいワイン。

誤解を承知で言わせていただくと、今までやってきたこと、それが違うと思うと、大ナタでズドン!と言うわけでもないが、スパンと生産をやめてしまう。

あんなに美味しくて「こんなの飲んだことないよ!紛れもなくグランクリュの品質だ!」と思ったメルローのロゼやリースリング単一の白。

ワインひとつ醸すのにも、頑固一徹なポリシーがヒシヒシと感じられ、樽熟成させるワインには今までやってきたマロ発酵をやめてしまったかと思えば、このヴィンテージからは一部マロ復活している様子。

展開の早さ、抜きんでております。

世界的にも高く評価される生産者ではありますが、常に挑戦しつづけるその姿勢は見習わなければならないなぁ。

他にもストックしていますが、よかったら飲んでみてください。

モタモタしていたら、俺が全部飲んでしまいますよ。

新着

気が向いたので、たまには仕込みでも。


今年も早12月。

遅ればせながら、新しくワインが入荷しております。

トスカーナのシラー。

スパイシーで肉料理にピッタリ、エレガントな赤ワイン。

フランスのローヌ品種ですが、上級クリュワインには少量のヴィオニエをブレンド、その本気度が伺えます。

とはいえ、味わいは完全にイタリアのトスカーナ。エントリークラスのワインですが素晴らしいです。

若い生産者にも積極的に自らの経験を教えたりするなど、イタリアでいち早くシラーを栽培しているリーディングカンパニー。

好きなワイン生産者のひとつです。

もうひとつは白ワイン。

白ブドウで8種類ほど使用していますが、複雑味があり、華やかで構成がしっかりとしたワインです。

はっきりとフルボディーを、実感していただけるかと思いますよ。

チーズを使った料理やクリーム系のソースと相性良さそうです。

調べてみるとイタリア現地での評価が凄いですね。

かなりお買い得なワイン。

まあ、何も知らずに飲んだらシャルドネ?て感じかもしれませんが、よろしくです。

どちらもオススメグラスワインでご提供中。

他にも入荷予定なので、またコチラでご案内させていただきます。
URL
http://granchio.blog.jp/
ギャラリー
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
livedoor 天気
公式Twitter
Facebookページ
http://facebook.com/granchio.jp
Google Maps
富山市 郊外 人気 イタリアン オススメ 町村 藤ノ木 経堂 天正寺 新庄 東富山 南富山 ランチ ディナー アニバーサリー 結婚記念日 誕生日 美味しい パスタ スパゲティ 手打ちパスタ ニョッキ ペンネ アラビアータ チーズ PIZZA ピッツァ ピザ マルゲリータ クアトロ フォルマッジョ 肉料理 魚料理 前菜 ドルチェ エスプレッソ スペシャル グランキオ インスタグラム Line