granchio-グランキオのブログ

富山の住宅街にあるイタリアンレストラン グランキオです。 当店にはスペシャルが3つあります。 ひとつはシェフ特製イタリア料理。 もうひとつは厳選されたイタリアワインとマダムのスペシャルティコーヒー。 そして、もうひとつは素敵なお客様たち。 仲間と一緒にスペシャルな時間をボナペティート!

Concept
斬新で創作的なイタリア料理を目指してはいません。
素材の味がダイレクトに伝わる「シンプル」を極めたいと考えています。
現地イタリアの「トラディショナル」な郷土料理を、富山の魅力溢れる食材を中心に、気取らずありのままの美味しさを追求しています。
「伝統」を大切にし、またあの懐かしい味が食べたいな、と思い出していただけたら幸いです。

〒930-0952
富山県富山市町村1-165

Tel 076.461.3478

営業時間
Lunch 火・水・木・土
11:30~14:00

Dinner 金・土
18:00~21:00

テーブル16席

定休日 日曜、月曜

駐車場 15台

2016年01月

Sagrantino di Montefalco 25 anni '05/ Arnaldo Caprai

2月のスペシャルワイン。


サグランティーノ・ディ・モンテファルコ25アンニ '05 /アルナルド・カプライ

イタリア、ウンブリア州サグランティーノの最高峰アルナルド・カプライの25(ヴェンティ・チンクエ)アンニです。

サグランティーノ種は、世界で最も濃厚な赤ワインを生み出す力を秘めていると言われているそうで、極一部でしか栽培されていない希少種。

その豊富なタンニンから、飲み頃まで時間を要すると言われますが、今回は約11年熟成を経た、貴重な2005ヴィンテージとなります。

一筋縄ではいかないワインですけど、そう簡単にヘタりもしないと思うので、個人的にとても楽しみです。

この手のワイン(おっと、失礼)を、ストックしているワイン好きの方は、余程のイタリアワインマニアかと思いますが(勝手な先入観です)、気になる方は是非試してみてくださいね。

2月のSPワインは2/5(金)、6(土)を予定しています。

雑草のこと

先日お客様に提供したワイン。


当たり前かもしれませんが、さすが美味しいですねー!

久しぶりにパレオ・ロッソを飲んでみたいなー、と思っていた矢先のこと。

おっと、飲んだのは「俺」ではなくて「お客様」。あくまでもテイスティングしただけ。

単一品種のピュアさはそのままに。

決して単調ではない、しなやかで伸びのある酸と豊富な果実味。極めてシルキーな舌触り。

エレガントですねっ!

今回は、新しいソムリエナイフ(というかル・クルーゼのスクリュープルのようなモノ。ハンドルをクルクル回してコルクを抜く感じ)で抜栓したんですが、これが面白いようにコルクが上へ上へと上がってきて、ひとりでテンション上がりまくり。

マダム含め周りのスタッフに、この喜びを伝えようと声をかけるも、その時ちょうどバタバタしていたため、あえなく自己満足で終了。この喜びは、また次の機会にリベンジしたいと思います。

話がソレましたが、飲んでいただいたお客様、ありがとうございます。

在庫を確保しようと問い合わせしてみたら、インポーター欠品のようで、新しいヴィンテージの入荷待ち。春又は夏まで入ってこないとのこと。待ち遠しいなー。

冬の味覚など


三陸から届いた殻付牡蠣はこの後、オーブンでローストです。

いよいよ本格的に寒くなってきた感じですが、それによりグリコーゲンも増してきたこの1月〜2月が旬とも言われる「海のミルク」こと真牡蠣。

生食可能ですけど、加熱による「ぷりっ」とした食感と旨味たっぷりの「ダシ」が食欲をそそりますね。キュッとレモンを絞ってどうぞ。


ワインは樽熟成をしていない、フレッシュで綺麗な酸のガヴィをオススメします。

かわってこちらも冬を代表する食材。

マダラの白子。

ポアレやフリット、リゾットにと大活躍ですが、今回はイタリアンの醍醐味、シンプルかつ王道なパスタに。

白子のペペロンチーノ。

ペペロンチーノといっても、オーソドックスなソレとは似て非なる物となります。

上質な白子は、そのクリーミィーさが魅力ですが、そのソースにおいては、ニンニクを利かせたオリーブオイルと供に渾然一体なって乳化しているため、例えていうなら濃厚なカルボナーラを食べているような錯覚をしてしまうほど。そんな極上のソースと化しております。

本当にオリーブオイルがベースのパスタなの?とビックリされるのでは。

正に常識破りな逸品です。

少し樽熟成させたコクのあるシャルドネと合わせてみてはいかがでしょうか。

機会があれば是非、お試しくださいね。

休日

カイロ・レン 発見!(ムスコの誕生日です)

なにやら、学校で友達がライトセーバーがどうとかウルサいらしいので。

オビ・ワンが欲しいとか生意気言ってたけど、「最新のヤツやぞ!」と言い聞かせたら素直に喜んでました。

妖怪ウォッチUはムスメのクリスマスプレゼントなんです。

あたしのアイホンで勝手に撮影されてました。

〆はズワイガニ。

生で良し!しゃぶしゃぶも良し!サイコー!

話がぶっ飛びますが、今度北日本新聞にイラスト形式で店が紹介されます。お楽しみに。

ジェラート

こんな寒い日にこそ


一口いかが?

黄身はゴージャス!なレモン色

火にかけて、とろみ増し増し。

フィニッシュ!
URL
http://granchio.blog.jp/
ギャラリー
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
livedoor 天気
公式Twitter
Facebookページ
http://facebook.com/granchio.jp
Google Maps
富山市 郊外 人気 イタリアン オススメ 町村 藤ノ木 経堂 天正寺 新庄 東富山 南富山 ランチ ディナー アニバーサリー 結婚記念日 誕生日 美味しい パスタ スパゲティ 手打ちパスタ ニョッキ ペンネ アラビアータ チーズ PIZZA ピッツァ ピザ マルゲリータ クアトロ フォルマッジョ 肉料理 魚料理 前菜 ドルチェ エスプレッソ スペシャル グランキオ インスタグラム Line