granchio-グランキオのブログ

富山の住宅街にあるイタリアンレストラン グランキオです。 当店にはスペシャルが3つあります。 ひとつはシェフ特製イタリア料理。 もうひとつは厳選されたイタリアワインとマダムのスペシャルティコーヒー。 そして、もうひとつは素敵なお客様たち。 仲間と一緒にスペシャルな時間をボナペティート!

Concept
斬新で創作的なイタリア料理を目指してはいません。
素材の味がダイレクトに伝わる「シンプル」を極めたいと考えています。
現地イタリアの「トラディショナル」な郷土料理を、富山の魅力溢れる食材を中心に、気取らずありのままの美味しさを追求しています。
「伝統」を大切にし、またあの懐かしい味が食べたいな、と思い出していただけたら幸いです。

〒930-0952
富山県富山市町村1-165

Tel 076.461.3478

営業時間
Lunch 火・水・木・土
11:30~14:00

Dinner 金・土
18:00~21:00

テーブル16席

定休日 日曜、月曜

駐車場 15台

2016年02月

潤日。「女王様」の次は「王様」で、お願いします

さーさー、2月もラストですね。

3月のスペシャルワインは3/4(金)、5(土)を予定しています。

グラス1杯、¥1,500

バローロ "ブリッコ・ガッテーラ"'11/コルデロ・ディ・モンテツェモロ

昨年、東京でのワイン試飲会に行った際に気に入って仕入れたワインです。

イタリアから生産者が来日しており、そのブースでお話も聞かせてもらいましたよ。

なんと、イタリアが誇るスーパーカー「フェラーリ」の社長と親戚なんだそうです。

こちらはワイナリーの看板ワインのバローロ単一畑「ブリッコ・ガッテーラ」。

試飲会の際は、ヴィンテージが'09でしたが、とても人気だったようで、今回ご紹介するのは'11ヴィンテージとなります。

バローロも沢山の生産者がおり、味わいも色々。伝統派や、革新派と呼ばれるモダンバローロの生産者など。

革新派から原点回帰というか、伝統的なスタンスに、そんな生産者も多くいます。

正に多種多様。

何も熟成にフランス産小樽のバリックを使うから、大樽熟成だからと言ってモダンだ伝統的だという時代ではなくなっているのが今のバローロ(バルバレスコなども含む)かと思います。

こちらの生産者は歴史が古く、1340年から続く貴族所有のワイナリーとなります。長い歴史がありますが、バローロという偉大なワインにおいて、どちらかというと改革派と呼ばれるようです。

ピエモンテの周辺エリアがユネスコの世界遺産に登録された際、長きに渡るワイン造りが認められ、歴史ある建造物としてワイナリーそのものが世界遺産に認められたそうです。

バローロにおけるラ・モッラ村モンファレットのクリュ・バローロ「ブリッコ・ガッテーラ」。

粘土石灰土壌からマンガン、マグネシウム豊かなその味わいは、ワインの王と呼ばれるバローロにおいて、ソフトでキメ細やかなタンニンを持つエレガントさが魅力。

「ワインの王であり、王のワイン」

気になる方は、是非試してみてくださいね。

試飲会

イタリアのワイン生産者が来日&富山入り。

現地の生の声が聞けるまたとない絶好のチャンスなので、早速試飲講習会に行って来ましたよ。

今回は、トスカーナの海岸近くピサにあるワイナリー「サンジェルバジオ」。

クリュ3種と限定品含む全アイテムの試飲。甘口ワイン「ヴィン・サント=聖なるワイン」と。

プロモーションの為、日本各地を周っていて、富山はちょうど折り返し地点のようです。

自然な造りを大切にしている事から、話はワイン発酵の際の酵母にまで盛り上がりを見せ、なかなか内角高めな質問にも真摯に答えておられた「サンジェルバジオ」のオーナー、「ルカ・トマジーニ氏」。

会場を後にする際にはガッチリと握手を交わしてきましたよ。

日本語で

「アリガトウ、ゴザイマシター!」

といただきました。笑

また、美味しいワインのご案内ができそうです。楽しみにしていてくださいね。

Lampredotto

牛のギアラとハチノスで

ランプレドット、トリッパ、イタリア風モツ煮込み。

もともとクセがある内蔵部位なので、丁寧に下処理していきます。

今回は3回茹でこぼしてから、香味野菜や白ワインで煮込んでいきます。

まだ寒い日が続きますね。
近々ランチ前菜にも提供したいと思います。

タヤリン

卵黄で作る

蕎麦屋ではなく「タヤリン」という手打ちパスタだが気合いの手切り限定3皿となります。

「白トリュフ」も無いので、さあどうしたもんかな。

結婚記念日、町内会、同窓会、法事、還暦のお祝い、お食い初めなどなど何なりとご相談ください。

本日のお客様
ありがとうございました。
URL
http://granchio.blog.jp/
ギャラリー
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
livedoor 天気
公式Twitter
Facebookページ
http://facebook.com/granchio.jp
Google Maps
富山市 郊外 人気 イタリアン オススメ 町村 藤ノ木 経堂 天正寺 新庄 東富山 南富山 ランチ ディナー アニバーサリー 結婚記念日 誕生日 美味しい パスタ スパゲティ 手打ちパスタ ニョッキ ペンネ アラビアータ チーズ PIZZA ピッツァ ピザ マルゲリータ クアトロ フォルマッジョ 肉料理 魚料理 前菜 ドルチェ エスプレッソ スペシャル グランキオ インスタグラム Line