granchio-グランキオのブログ

富山の住宅街にあるイタリアンレストラン グランキオです。 当店にはスペシャルが3つあります。 ひとつはシェフ特製イタリア料理。 もうひとつは厳選されたイタリアワインとマダムのスペシャルティコーヒー。 そして、もうひとつは素敵なお客様たち。 仲間と一緒にスペシャルな時間をボナペティート!

Concept
斬新で創作的なイタリア料理を目指してはいません。
素材の味がダイレクトに伝わる「シンプル」を極めたいと考えています。
現地イタリアの「トラディショナル」な郷土料理を、富山の魅力溢れる食材を中心に、気取らずありのままの美味しさを追求しています。
「伝統」を大切にし、またあの懐かしい味が食べたいな、と思い出していただけたら幸いです。

〒930-0952
富山県富山市町村1-165

Tel 076.461.3478

営業時間
Lunch 11:30~14:00
Dinner 18:00~21:00

テーブル20席

定休日 日曜、第1.3月曜

駐車場 15台

2016年04月

寒の戻りってやつでしょうか

コースの仕込み


GWの1発目、ちょい肌寒いので

メインは予定を変更して煮込み料理に


池多牛とセロリなどの香味野菜、白ワインとハーブ、トマトでスペッツァティーノ


肉を焼いた後にフライパンから旨味をこそげ落とせば

上質なフォンのような「命のダシ〜!」

仕上がりのイメージは


写真を撮り忘れたよ


イメージはご想像にお任せいたします。


ご来店頂いたお客様、ありがとうございます。

GW

ゴールデンステイトウォリアーズがんばれ

いやいや、


そんなことはさてよりGWの営業案内

4/29(金) 営業
4/30(土) 営業
5/1(日)   休業
5/2(月)   休業
5/3(火)   営業
5/4(水)   営業
5/5(木)ランチ休業
           ディナー営業
5/6(金)   営業
5/7(土)   営業
5/8(日)   休業

どうぞよろしくお願いします

それと、予定しておりましたSPワインは諸般の事情により延期となりました。

また決まりましたらココで告知させて頂きます

昨日

スターウォーズ展に行ってきました


ネタバレになるかもしれないので内容は詳しく書きませんが。


中は撮影NGなので気になる人は是非まだ日があるので行ってみてください。


想像していたよりもずっと凄く、コアなファンが泣いて喜ぶ、そんな内容でしたよ。

子供達連れて行ったので、個人的にはもう少しゆっくり観たかったな、というのが本音でしょうか。


末っ子は怖い怖い言うてましたが 、ダークサイドに堕ちるほどではないようです


記念撮影はOK

好みのライトセーバー(の付属パーツ。カイロ・レンのライトセーバーを元々持っていて、今回購入したのはダースベイダーのライトセーバー。今気に入ってるのはダースベイダーの方と本人談)を見つけた様子。長男は自分のお年玉を振り絞っての購入!爆

コレとソレをドッキングさせて今は楽しんでおられます


会場付近に設置されたスペシャルショップでは展覧会場でしか手に入らない限定グッズなどあり、興味の無い人には全くカスリもしないでしょうけど、ある意味目の毒、もとい良い目の保養になりましたよ


その他、戦利品

機会があればもう1回、行けたら良いな。


家での仕事を片付けて、


夜は、オーバードホールで行われた「斉藤和義」のライブへ行ってきたんです。

盛り上がりましたね〜。


最初に発した言葉が、「イェ〜イ!」それだけで会場が騒然となるんだから、流石というか凄いとしか言いようがありませんよね。


前回、富山に来られたのは確か2年前の「マニッシュボーイズ」としてのライブだったかと思います。

デビュー間もない頃のいわゆる無名時代、富山にもよく来てライブしたことやナイトスポットでのエピソードなど織り交ぜつつ、濃い〜時間を楽しませてもらいました。

個人的に、生の「せっちゃん」は初体験でしたが、ナマの醍醐味を存分に味わせて頂きありがとうございました。

当店でも同世代のお客様で好きなファンがいらっしゃるので、また話が盛り上がりそうです。

それも楽しみのひとつかな

懲りもせず

ドルチェの仕込み


いつまで作れるかな


そろそろシーズン終わりますので



これからツヤだしいきまぁす


セミドライ紅ほっぺと


ピスタチオのローストして


トルタ焼成中


ありがとうございました。

オリーブなど

店のガーデニング

店舗前のオリーブやローリエなど、オープン祝いで頂いた物や自分で買い足した物などありまして、そろそろ植え替えしたいなと思っていたところ。


オリーブ、葉先が少し黄色くなってきています。

この場合、鉄分例えばリンなどが不足しているようです。

選択肢としては、

ひとまわり大きな鉢に植え替えて土を入れ換えて大きくするか、ある程度剪定して大きくせずに(それでも栄養を与えてあげなければいけないので土を入れ替えたり根を綺麗にしてあげたり)そのままいくか。

自分としてはもう少し大きく育てたいので植え替えを選択しました。

オシャレなテラコッタの鉢に植えるのも良いですが、今回はとにかくしっかりと大きく成長を促したいので、オシャレ度はそれほど、、、ですが機能性バツグンな富山が誇る「リッチェル」製大人のブラック仕様な果樹用鉢を購入。

本気を出して地植えして思いっきり育てるのもアリっちゃあアリだけど、なかなかどうして、店の前では色々と問題が多く、まあいずれはそういう日が来るかも?


ちなみに、先日22日は満月だったので「ビオディナミ」の観点からこういった植え替えなどの作業は控えておりました(この解釈であっとるがか?)。

まあ、特に自然派だとか意識しているつもりではないのですが、自然界の教え風習に基づいていこうかな

早速ですが植え替え完了


植え替え後はたっぷりと水をあげたりね。
重要重要。


色が落ちた葉は、そのままにしておいても復活しないとのことなので、ちまちまと切り落としています。

剪定バサミでもなんでもないフツウのハサミ

オープンする際の買ったばかりの頃は凄いキレ味で感動モノでしたが、あろうことか剪定バサミも何も無く、バイトにコレ使って余分な枝を切り落としてもらってたもんだから、紙切るにしてもちょいキレ味悪くなってしまった。

当たり前ちゃ当たり前だけど、

誰か、良い剪定バサミあれば紹介してくださいな。


ハーブ、ミントもプランターに植えてみる。


オリーブの樹はもう1つ欲しいと思っていて、基本オリーブが実を付ける為には違う品種で更に開花時期が近いのを選ぶと良いようです。

例外的に1つの品種だけでも実を付ける品種(例えばピクアル)があるようなので、こないだちょうど見つけたから買ってみるつもり。

どーせまた枯らすんやろ?とか言ってはいけませんよ。

今回は(も)本気です。
URL
http://granchio.blog.jp/
ギャラリー
  • その名は「ピエーレ=石」です。
  • その名は「ピエーレ=石」です。
  • その名は「ピエーレ=石」です。
  • I'll Be Back!
  • I'll Be Back!
  • その後
  • その後
  • その後
  • その後
livedoor 天気
公式Twitter
Facebookページ
http://facebook.com/granchio.jp
Google Maps
富山市 郊外 人気 イタリアン オススメ 町村 藤ノ木 経堂 天正寺 新庄 東富山 南富山 ランチ ディナー アニバーサリー 結婚記念日 誕生日 美味しい パスタ スパゲティ 手打ちパスタ ニョッキ ペンネ アラビアータ チーズ PIZZA ピッツァ ピザ マルゲリータ クアトロ フォルマッジョ 肉料理 魚料理 前菜 ドルチェ エスプレッソ スペシャル グランキオ インスタグラム Line