granchio-グランキオのブログ

富山の住宅街にあるイタリアンレストラン グランキオです。 当店にはスペシャルが3つあります。 ひとつはシェフ特製イタリア料理。 もうひとつは厳選されたイタリアワインとマダムのスペシャルティコーヒー。 そして、もうひとつは素敵なお客様たち。 仲間と一緒にスペシャルな時間をボナペティート!

Concept
斬新で創作的なイタリア料理を目指してはいません。
素材の味がダイレクトに伝わる「シンプル」を極めたいと考えています。
現地イタリアの「トラディショナル」な郷土料理を、富山の魅力溢れる食材を中心に、気取らずありのままの美味しさを追求しています。
「伝統」を大切にし、またあの懐かしい味が食べたいな、と思い出していただけたら幸いです。

〒930-0952
富山県富山市町村1-165

Tel 076.461.3478

営業時間
Lunch 火・水・木・土
11:30~14:00

Dinner 金・土
18:00~21:00

テーブル16席

定休日 日曜、月曜

駐車場 15台

2016年04月

4/22



色々

よろしくお願いします

気づいたらブログを始めて、しなーっと1年が過ぎていました

バッカラ マンテカート

このまま、パンを添えて食べても美味しいですね。

只今ランチの前菜盛りの一品にと思っておりまして、あいにく単品ではお出ししておりませんが、お腹いっぱい、腹カンカンなってもOK、オレ及びアタイは炭水化物は別腹なのよっ!?

そんなチャレンジャーがいましたら、ディナーのみですが相談してみてください。


干し鱈を水で1日から3日間塩を抜き、ボイルしてから、乳鉢で(日本ではすりこぎかな)オリーブオイルと供にひたすら混ぜます。

というのが伝統のレシピですが

今回は、富山でも質の良い鱈が手に入ることですし、生で仕込んでいきますよ。

ヴィツェンツァ風の牛乳で煮たものや、フランスのブランダード、スペインのアレやポルトガルのソレ(どれよ?)など、世界各地にこのような料理が存在するようです。

鱈とジャガイモをボイルしてみます


伝統的なレシピに基づいて純粋に仕込むのも良いですが、大量にオリーブオイルを使う為か、いくら乳化させようと頑張ってみたところで少しオイルが浮いた状態、分離したような感じになるので(バーニャカウダのソースと似た感じですかね)、乳製品を加えていくのが失敗は少ないかもしれません。


文明の力を

ミキサーでグルグル、グっィーン!します。


メイン魚の付け合わせにも良いかなと

スグになくなりそうですのでお早めに

よろしくお願いします。

@大阪 鶴橋


休みを利用して大阪まで行ってきました。

SNSの威力を(スマホ、ネットを含めて)改めて感じたのと同時に(自分から行っといてなんですけど)

飲んだワインは、ほぼバックビンテージのイタリアワイン(赤はトスカーナですっ!)をグラスで6杯と、グラッパ1杯

※追記
他にもボトルワインがありましたが、今回飲んだのはグラスだけ。

以下ボトルワインのリストも(画像無し)

スプマンテ・エクストラ・ブリュット'06/ブルーノ・ジャコーザ

ロッソ・ディ・モンタルチーノ'07/ラ・チェルバイオーラ(サルヴィオーニ)

ペルラート・デル・ボスコ ロッソ'97/トゥア・リタ

レ・セッレ・ヌォーヴェ'01/テヌータ・デル・オルネッライア

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ イル・グレッポ'04/ビオンディ・サンティ

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ リゼルヴァ'04/カーゼ・バッセ(ジャンフランコ・ソルデラ)


滞在時間は約2時間

この為だけに

新幹線とサンダーバードを乗り継いで行ってきましたよ。


出発の前日まで、まだ行くかどうか決めていませんでしたけど、タイミングも良く、こうして……あぁ、幸せだなぁぁ、、。


自分の好きな事、ただそれだけで


そんな、ある種のワガママだけで生きていけたらいいのにねぇ。

そうそう、

行く時間を少し早められたので、富山からは新幹線「はくたか」に乗り、金沢でのサンダーバードへの乗り継ぎに時間があったので、金沢の駅ナカ(俺は勝手にこう言っているぞ)「黒百合」で軽く昼食。


おでん定食

小腹を満たすには丁度良いボリュームで

何も足さない何も引かない感じが美味しゅうございました。


さてさて
そんなこんなで

知る人ぞ知る、西の「西野嘉高」さんに逢いにいきましたとさ。


もちろん


店内に流れる Music は西野さん本人がSelectされており、自身が敬愛、偏愛する広末涼子の代表曲「大スキ!(1997)」を筆頭にヘビーローテーションされていましたよ。

俺が、「大スキ!」が、ヒロスエのデビュー曲?と尋ねたら、

「ソコんとこはようわからんで〜!」

との事w

ヒマなのでウィキペディアで調べました

「MajiでKoiする5秒前 」がヒロスエにとって記念すべきデビュー曲のようですネ!( ̄▽ ̄)

なかなか普段では味わえないナイスな選曲と、大阪のノリとで、とても楽しませて頂きました。


尚、

熊本の震災を受けて、今回のお通し代は「お投資」となり、熊本地震義援金として日本赤十字に寄付されることに。


富山から来た事を告げると、
「EAT WINE TOYAMA」のこともご存知のようでなんだか嬉しかったです。


プリン・フリート'07/ヴィエ・ディ・ロマンス

もうこのワイン、飲めないのでは?と思っていたもので。

この為に大阪まで行ったことは内緒内緒ナイショの「嘉ちゃんBar(β) 〜ヤルヤル詐欺の向こう側〜」でした。

西野さん、次はコレの'06言うてましたけどねっ。爆


流石に、ジャン・フランコ・ガッロ節炸裂っ!


レーズンは(レーズン自体そもそも干してあるが)更に干してカリッカリにしてあるヤツと。

美味しいよっ!


カヴァッレリNVのマグナムと

ペコリーノのポモドーロウォッシュはお隣のお客様の差し入れ。ゴチでした!

真ん中の、松の実ではなくて、完熟する前の未熟な落花生(ピーナッツ)。

ローストしたナッツと勘違いするとこでしたよぉー。


ピスタチオのソレは唯一、西野さんの手作りの逸品。


 アッフェッタート各種


ベルタ・ロッカニーヴォ'99

京都の「ケーシックス(名前合っとったかな?)」特別ボトル。


なんせ現地で、買い付けた樽っ!


アマレットが添えてありましたよー。
(グラッパ残したけど。スンマセン)


ほどなくして帰りましたけど、

画像だけでは伝わらない事も、多々あると思いますが


アノ、一瞬のタイミングを逃したら帰りの電車、マジヤバかったッす。汗


帰りの電車にて

想いは通じたハズです


また、いつの日か


ありがとうございました。

早い話、厨房で食べたほうが美味いんじゃね?

そんな事はさておき

さーさー、

ジュ、ジュ、ジュジュジュッ


ジューシーな肉汁っ!

おわらポークのインパデッラ

召しませっ!

手長海老@スコットランド

なんだかんだ最近よう売れますね


パァ〜ラダァ〜イス♡

最後のは手が折れちゃいましたが(最初から折れていましたが)、そんなの気にしないでスカンピの旨味堪能してくださいね。
URL
http://granchio.blog.jp/
ギャラリー
  • 土台となるもの
  • 土台となるもの
  • 土台となるもの
  • 土台となるもの
  • 土台となるもの
  • 土台となるもの
  • 土台となるもの
  • 土台となるもの
  • 土台となるもの
livedoor 天気
公式Twitter
Facebookページ
http://facebook.com/granchio.jp
Google Maps
富山市 郊外 人気 イタリアン オススメ 町村 藤ノ木 経堂 天正寺 新庄 東富山 南富山 ランチ ディナー アニバーサリー 結婚記念日 誕生日 美味しい パスタ スパゲティ 手打ちパスタ ニョッキ ペンネ アラビアータ チーズ PIZZA ピッツァ ピザ マルゲリータ クアトロ フォルマッジョ 肉料理 魚料理 前菜 ドルチェ エスプレッソ スペシャル グランキオ インスタグラム Line