granchio-グランキオのブログ

富山の住宅街にあるイタリアンレストラン グランキオです。 当店にはスペシャルが3つあります。 ひとつはシェフ特製イタリア料理。 もうひとつは厳選されたイタリアワインとマダムのスペシャルティコーヒー。 そして、もうひとつは素敵なお客様たち。 仲間と一緒にスペシャルな時間をボナペティート!

Concept
斬新で創作的なイタリア料理を目指してはいません。
素材の味がダイレクトに伝わる「シンプル」を極めたいと考えています。
現地イタリアの「トラディショナル」な郷土料理を、富山の魅力溢れる食材を中心に、気取らずありのままの美味しさを追求しています。
「伝統」を大切にし、またあの懐かしい味が食べたいな、と思い出していただけたら幸いです。

〒930-0952
富山県富山市町村1-165

Tel 076.461.3478

営業時間
Lunch 火・水・木・土
11:30~14:00

Dinner 金・土
18:00~21:00

テーブル16席

定休日 日曜、月曜

駐車場 15台

2016年07月

8月


オードブルのご注文ありがとうございます

 町村のグランキオ 8月の営業予定です

8/5(金)、6(土)はスペシャルワインを予定しています(内容は後日UPする予定です)

よろしくお願いします。

余すことなく

その昔、今は亡き師匠によく言われました

「簡単に捨てるんじゃねぇ!」

何も殴られたりはしていませんよ。笑
その時は削ったチーズか何かだったと思います

メッチャ怒られました

その頃は修行して間もない頃で、何も分からずひたすらその作業をこなしているだけで、本当にお客様に美味しいものを食べてもらいたいとか言えるそんなレベルじゃなかったかな

師匠と似たような言葉を言っている自分がいます

グランキオを始めた今では、魚のヒレや尻尾、カマ、一般的にアラと呼ばれる部分を、メインのお魚料理に添えたりしてますよ

※画像は「のどぐろのポアレ」

なんで?そんなヒレとかカマとか出すようになったんけ?と聞かれたら、ただ単純に自分が出したいと思ったから

今やりたい事をやっている、ソレに尽きます。

最初の頃は、なかなかどうして、お客様が手を付けずにそのまま残されたり、てのもしばしば。

ですが、最近はというと、しっかり残さずに食べて頂けるようになったように思いますね

何も無理強いして「食べてくれ!」なんて言ってもおりませんが、料理している身とすれば素直に嬉しいですよ

「メインに魚を頼んで良かったな、大満足だよっ!またアレ食べたいな!」そんな1皿であればと思います

頭や骨なども、そのダシとしてフュメをとったりもしますが、師匠の教え、イタリア料理人ですが日本人として、基本を忘れず大切にしたいと思う今日この頃。

ヤキパン


焼パンナコッタ

焼パンナコッタは
生クリームをベースにした白いプディングである

イタリアの伝統的なドルチェである「パンナコッタ」

生クリーム(パンナ)を煮る(コッタ)の意味を持つが、現代的なゼラチンで冷やし固めたものと、昔ながらの卵の凝固作用で、プリンのようにオーブンで湯煎焼きしたものとあるが、今回は後者の卵を使って焼き上げた古典的なもの

え?プリンと違うの?
これが、似てるけどチョイと違うんですね〜

永らく、定番として仕込んでおりました、「白ゴマのパンナコッタ」は前者のゼラチンで冷やし固めたものとなりますが、ココ最近はこの「焼パンナコッタ」の仕込みに励んでおります。

白ゴマのパンナコッタも好評でしたが(更に前に遡ると、白いコーヒー風味のパンナコッタもありましたが、覚えている方はいるでしょうか)

ゼラチンを使わないで、このなめらかな口当たり。ヤバいっすよ!

卵白だけ使用して、こんなにもカスタードプリンのような風味とコクが出るなんて驚きですね

甘い誘惑を是非。

今日もありがとうございました

お誕生日おめでとうございまあす!
今日もチーズのリゾット混ぜ混ぜだぜっ!

イタリアンの王道
富山ブラック(イカスミ)のスパゲッティ

県産のスモモはコンポートでドルチェに

皮から良い〜感じの色が◎

甘酸っぱいのがクセになるかも?

浮気の白

試飲会

やっぱりフューザルの白、美味いなー
なかなかお高くなりましたが

若くても美味しいのですが、熟成させてから真価を発揮するのは言うまでもありませんね。

といいつつも、浮気はよくありませんが

キチンとイタリアワインも試飲してきたので、お楽しみに〜。
URL
http://granchio.blog.jp/
ギャラリー
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
livedoor 天気
公式Twitter
Facebookページ
http://facebook.com/granchio.jp
Google Maps
富山市 郊外 人気 イタリアン オススメ 町村 藤ノ木 経堂 天正寺 新庄 東富山 南富山 ランチ ディナー アニバーサリー 結婚記念日 誕生日 美味しい パスタ スパゲティ 手打ちパスタ ニョッキ ペンネ アラビアータ チーズ PIZZA ピッツァ ピザ マルゲリータ クアトロ フォルマッジョ 肉料理 魚料理 前菜 ドルチェ エスプレッソ スペシャル グランキオ インスタグラム Line