granchio-グランキオのブログ

富山の住宅街にあるイタリアンレストラン グランキオです。 当店にはスペシャルが3つあります。 ひとつはシェフ特製イタリア料理。 もうひとつは厳選されたイタリアワインとマダムのスペシャルティコーヒー。 そして、もうひとつは素敵なお客様たち。 仲間と一緒にスペシャルな時間をボナペティート!

Concept
斬新で創作的なイタリア料理を目指してはいません。
素材の味がダイレクトに伝わる「シンプル」を極めたいと考えています。
現地イタリアの「トラディショナル」な郷土料理を、富山の魅力溢れる食材を中心に、気取らずありのままの美味しさを追求しています。
「伝統」を大切にし、またあの懐かしい味が食べたいな、と思い出していただけたら幸いです。

〒930-0952
富山県富山市町村1-165

Tel 076.461.3478

営業時間
Lunch 11:30~14:00
Dinner 18:00~21:00

テーブル20席

定休日 日曜、第1.3月曜

駐車場 15台

2016年08月

サンジョヴェスタへ

少し早い告知ですが
9/9(金)、10(土)はスペシャルワインを予定しています

今回は都合により、第1週ではなくて第2週となりますが何卒よろしくお願いします

さて、今回のスペシャルワインも、とびっきり美味しいワインをご用意させていただきましたよ

そして久しぶりに赤ワインです(赤ワイン大好きな方、お待たせ致しましたっ!)

しばらく白ワインが続いたので、赤ワインは、な、な、なんと!5ヶ月振りとなります!

サンジョベスタが喜ぶ

そんな今回のSPワインは

チェパレッロ'09/イゾーレ・エ・オレーナ

でーす

サンジョヴェーゼの最高峰の一角、
スーパートスカーナにおける、サンジョヴェーゼ100%はとてもとても貴重ですよ!

ヴィンテージもなかなか、オツな2009年となります

まだまだ、ピュアな果実味をビシバシと感じちゃってくださいねっ!

興味のある方は是非。

P.S.
グランキオシェフが厳選したスペシャルワインは、月に1回、グラス1杯¥1,500でご提供しております。

8/27

当日ディナーのキャンセルが出たので、お電話お待ちしております


コールラビはスープにしてみわす

もろもろの影響かな?ちと高めでした

アワビもそろそろ終わりかな〜
今後もチャンスがあれば、仕入れてみますよ

魚津の「ガンコ」はズッパに

ズッパ・ディ・ガンコ。へい!

パルマ産24ヶ月熟成のプロシュット・クルード(生ハム)はイタリアンの定番テッパンのアンティパスト・ミストに

ぜひぜひ。

お盆休みにひょっこりと居酒屋舞子へ

このほかにも色々と頂きましたが

癒しのひとときを美味しく楽しく、ご馳走様でした。

フランツ・ハース


ピノ・ビアンコ「レプス」'14

ヴィンテージは2014ですが、すっきりシャキッとお願いしますね

※8/22追記しました
試飲しました!思いのほか重心が低く、ボディに厚みがありますね。硬質で図太いミネラル、少し燻したような煙のようなニュアンスと、ピノ・ビアンコの概念を良い意味で裏切られた感じです

すっきりシャキッと、とは間逆のファインワインですね〜。

ゆっくりまったりと飲むのに相応しい、美味しいワインですねっ!

ピノ・ネロ'11


ピノ・ネロ「シュヴァイツァー」'12

ベースのピノはありがたいことに現行より少し前のヴィンテージで

好き過ぎて「シュヴァイツァー」も入荷してしまう有様ですが。爆

ベースのピノ・ネロ(ノワール)は今飲んでも美味しいでしょうが、さすがに「シュヴァイツァー」ともなれば、少し熟成させてから飲んでみたいのが心情でしょうかね

「シュヴァイツァー」が、クリュの畑かどうかは存じませんが、個人的な見解はベースのピノ・ネロの選別で、より良い物(ヴィンテージ)を「シュヴァイツァー」として瓶詰めしているのでは?と考えています(間違ってたらすみません)

近年、ハースのピノ・ネロはベースの物でも比較的標高の高い畑に植えているようなので、ベースの物でも充分に美味しいですが、やはり「好き」に勝るモノはありません

「シュヴァイツァー」のラベル、実はシュヴァイツァーさんが書いているのですが、なんとピカソの弟子だそうです

しかも、ピノ・ビアンコの「レプス」に至っては、以前から通常ラベルでピノ・ビアンコとしてリリースされておりましたが、フランツ・ハース自身納得のいく仕上がりのワインになった為、2013ヴィンテージより「シュヴァイツァー」のラベルでリリースされているようです

気になる方は是非。

8/18

お盆休み明け

今日の「カフェ・シェケラート」

ありがとうございます

池多牛 セロリとトマトの煮込み

アランチーニ(大)

シラウオとフレッシュトマトのSPA

ピスタチオ ジェラートの仕込みも

またまた、「焼パンナコッタ」も懲りずに?仕込んでまーす。



URL
http://granchio.blog.jp/
ギャラリー
  • Granchio
  • 季節とは
  • 季節とは
  • 季節とは
  • 季節とは
  • 季節とは
  • 季節とは
  • とあるビストロへ
  • とあるビストロへ
livedoor 天気
公式Twitter
Facebookページ
http://facebook.com/granchio.jp
Google Maps
富山市 郊外 人気 イタリアン オススメ 町村 藤ノ木 経堂 天正寺 新庄 東富山 南富山 ランチ ディナー アニバーサリー 結婚記念日 誕生日 美味しい パスタ スパゲティ 手打ちパスタ ニョッキ ペンネ アラビアータ チーズ PIZZA ピッツァ ピザ マルゲリータ クアトロ フォルマッジョ 肉料理 魚料理 前菜 ドルチェ エスプレッソ スペシャル グランキオ インスタグラム Line