granchio-グランキオのブログ

富山の住宅街にあるイタリアンレストラン グランキオです。 当店にはスペシャルが3つあります。 ひとつはシェフ特製イタリア料理。 もうひとつは厳選されたイタリアワインとマダムのスペシャルティコーヒー。 そして、もうひとつは素敵なお客様たち。 仲間と一緒にスペシャルな時間をボナペティート!

Concept
斬新で創作的なイタリア料理を目指してはいません。
素材の味がダイレクトに伝わる「シンプル」を極めたいと考えています。
現地イタリアの「トラディショナル」な郷土料理を、富山の魅力溢れる食材を中心に、気取らずありのままの美味しさを追求しています。
「伝統」を大切にし、またあの懐かしい味が食べたいな、と思い出していただけたら幸いです。

〒930-0952
富山県富山市町村1-165

Tel 076.461.3478

営業時間
Lunch 火・水・木・土
11:30~14:00

Dinner 金・土
18:00~21:00

テーブル16席

定休日 日曜、月曜

駐車場 15台

2016年08月

家族に大人気 前菜 オードブル パスタに美味い魚 旨い肉 〆の絶賛リゾットと絶品ドルチェといえば 町村のグランキオ@富山です!

お客さんから予約の電話

スタッフT「それでは〇〇日に〇〇時に〇名様、お待ちしております。」

とその後、お客さんが電話を切られるまで受話器を置くのをこちらが待っていると、まだお客さんは電話を切っておられず(それには気づいておられないのだと思うのですが)、電話の向こうでは

「〇〇日、グランキオ〜、イェーイ!(奥からお子様など御家族の大歓声)」

すみません、聞き耳をたてるつもりはなかったのですが、聞こえてきてしまいました。笑

しかし、

スンゲェー嬉しかったぜっ!

心を込めて、これからも料理に励みます。


色々

色々

色々

色々

色々

その他色々とあります


8/12

色々と仕込み兼試作

セモリナ粉のニョッキ

別名 「焼きニョッキ」

旨すぎ

ジェラート ピスタチオ

旨すぎ

赤イカ

オードブル、アンティパストに
リピエーニとか

旨すぎ

焼きパンナコッタも

旨すぎ

第十二善雄丸より

のどぐろのアクアパッツァなども

旨すぎです

よろしくお願いしまあす。

今日のシリーズ

今日のカフェ・シェケラート

今日のダシ

今日のフォカッチャ

今日のロースト

今日のノドグロ

今日の池多牛フィレの

今日の断面ショウ

今日の鴨

今日の断面ショウ②

今日のスダチの

今日の岩牡蠣

今日のボタン

今日のスペシャル

今日もありがとうございました

Pinot Gris Grand Cru 'Schoenenbourg''08/ Marc Tempe

8月のスペシャルワイン


ピノ・グリ グラン・クリュ"シュナンブール"'08 / マルク・テンペ

コルクは5cm

ラベル裏のアルコール表記は14.5%

少しオレンジが混じる黄金色。まだ熟成を感じるというレベルではありませんけど

第1印象は、甘くない(もっと甘いと思っていました。もちろん良い意味です!)。

トロりとして粘性があります。果実の凝縮度はなかなかスゴイですね。

蜜のリンゴ、甘露系もあるかな。煙のような燻したニュアンスと、ただならぬスケール感が漂っておりますね。

口に含んだ時のスパイシーさや甘酸っぱさ(何度も言いますが甘くはないです)と苦味。

旨味、出汁、イイですね〜。

フルボディーといえば良いでしょうか

ピノ・グリの特性というか、特級畑の特徴なのか、造り手が素晴らしいのは言うまでもなく、ですかね。

マルク・テンペは何を作っても旨いんでしょうね(ワインの話です)。

美味しいワインです。流石に旨いよ。

おみそれしました


飲んでいただいた方、ありがとうございました。

※昆布〆との相性ははいかがでしたか?

さて、9月のスペシャルワインはイタリアに戻りますよ〜

9/9(金)、10(土)を予定しています

次回のスペシャルワインは都合により第1金、土ではないのでよろしくお願いしまあす

次回も、奮発して素晴らしいスペシャルワインをお届けする予定です

楽しみにしていてくださいね。

アルザス

8月のスペシャルワインは8/5(金)、6(土)を予定しています

ピノ・グリ グラン・クリュ 'シュナンブール''08 / マルク・テンペ

お待たせしました

記録更新中です。4ヶ月連続、SPワインは白ワインで決定!

気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、今回のスペシャルワインはイタリアではなく、まさかのフランス アルザスです

今月は趣向を変えて?禁断の掟破りというか、イタリア専門ですが、まあ自分の店のSPワインにルールを設けた記憶もありませんので、大好きなワインで楽しませていただきます。

何故に?急にアルザス?

何も全然急なんかではありません

ずっと、ずーっと、ずーーっと前から「好きだったんだぜっ!」

アルザスの造り手で好きな生産者は個人的にマルセル・ダイスと、このマルク・テンペです。

どちらもビオディナミを実践するワイナリーですが(他にも有名な造り手は沢山あるかと思いますが個人的にこの2生産者が大好き)、世界的にも物凄く評価が高いですね。

アルザスにおける高貴品種としては、リースリング、ゲヴュルツトラミネール、ミュスカ、そしてこのピノ・グリとなります

イタリアではピノ・グリージョと呼ばれますが、本当美味しいワインに仕上がりますよ。

他にもたくさんご紹介したいイタリアワインがありますが、まだまだ先は長いので、ここで一旦小休止、軽く息抜き程度に楽しんでみませんか?

さて、今回のSPワインに合わせて仕込み

昆布で〆て、カルパッチョにでも

また、割に合わん事して、
とマダムにあきれられてます。爆

しかし、これがまた、メチャンコ旨いのよっ!
(ワインと合うかどうかは試してみてのお楽しみ。オレもよくわからんけど)


遊び心も大事大事


お付き合いいただけたら幸いです。
URL
http://granchio.blog.jp/
ギャラリー
  • フィリップパカレ
  • フィリップパカレ
  • フィリップパカレ
  • 2017Xmas Dinner
  • 風邪ひきました
  • 風邪ひきました
  • 風邪ひきました
  • 風邪ひきました
  • 風邪ひきました
livedoor 天気
公式Twitter
Facebookページ
http://facebook.com/granchio.jp
Google Maps
富山市 郊外 人気 イタリアン オススメ 町村 藤ノ木 経堂 天正寺 新庄 東富山 南富山 ランチ ディナー アニバーサリー 結婚記念日 誕生日 美味しい パスタ スパゲティ 手打ちパスタ ニョッキ ペンネ アラビアータ チーズ PIZZA ピッツァ ピザ マルゲリータ クアトロ フォルマッジョ 肉料理 魚料理 前菜 ドルチェ エスプレッソ スペシャル グランキオ インスタグラム Line