granchio-グランキオのブログ

富山の住宅街にあるイタリアンレストラン グランキオです。 当店にはスペシャルが3つあります。 ひとつはシェフ特製イタリア料理。 もうひとつは厳選されたイタリアワインとマダムのスペシャルティコーヒー。 そして、もうひとつは素敵なお客様たち。 仲間と一緒にスペシャルな時間をボナペティート!

Concept
斬新で創作的なイタリア料理を目指してはいません。
素材の味がダイレクトに伝わる「シンプル」を極めたいと考えています。
現地イタリアの「トラディショナル」な郷土料理を、富山の魅力溢れる食材を中心に、気取らずありのままの美味しさを追求しています。
「伝統」を大切にし、またあの懐かしい味が食べたいな、と思い出していただけたら幸いです。

〒930-0952
富山県富山市町村1-165

Tel 076.461.3478

営業時間
Lunch 火・水・木・土
11:30~14:00

Dinner 金・土
18:00~21:00

テーブル16席

定休日 日曜、月曜

駐車場 15台

2017年05月

Anatra

鴨腿肉の仕込み

ガッツリと塩を振ってからマリネするよ

低温かつ定温で、今回じっくりコトコト4時間ほど

楽しみ楽しみ

興味があれば是非。


















おかわり

ランチの自家製パンチェッタ(生ベーコン)を使ったパスタが売れて売れて、

おかげ様で仕込みが間に合わない。

仕上がりは、あと1ヶ月ほどかな?

なので

急遽、自家製の生ソーセージ(サルシッチャ=豚肉の腸詰め)に変更しております。

腸から外して、ソースに がオレのイタリアン流っ!

オーダーが立て続けに入ると、本気で大変ですが

しばらくはコレ!


















その名は「ピエーレ=石」です。


店主が最も好きな白ワイン「ピエーレ」です。

といっても結構ご無沙汰していましたがね。

意外というか、ヴィエ・ディ・ロマンスのスペシャルワイン登場は何気にお初。

6月のスペシャルワインは6/2(金)3(土)を予定しています。

1杯¥1,500

ソーヴィニヨン・ブラン?どうせ、ボルドーとかサンセールあたり?ニューワールドならニュージーランドのトロピカルなパッションフルーツで決まりだよ!アレ飲みやすくて美味いんだよね〜

ノンノン、ノンスタ井上でもなければ女優の のん でもありませんが、早まってはいけませんよ。

「ピエーレ」は樽熟成を施しておりません。マロラクティック発酵も行っておりません。ステンレス仕立てのクリーンでピュアなソーヴィニヨン・ブランです。

補足ですが
「ピエーレ」のソーヴィニヨン・ブランの樹にはイタリアのクローンを、樽熟成の「ヴィエリス」にはフランスのクローンを使用しているそうです。

オレの今までの経験上、このワインにはソーヴィニヨン・ブランの「ティピカルさ」はそれほど強く出ていない印象。なので、先程述べた産地のソレと比べると、とてもビックリするのではないかと思います。

完全に熟したブドウから、フルボディータイプながらしっかりとした酸をもつ極上ワインに仕上げています。

グランキオシェフ柴垣が好むソーヴィニヨン・ブランはコレをおいて他にありません。

際立った個性を放つ孤高のビアンキスタ

イタリア フリウリ ヴェネツィア・ジューリアの造り手

ヴィエ・ディ・ロマンス当主ジャン・フランコ・ガッロ。

「北の巨匠」と尊敬の念を持って称される彼が醸す最高の白ワイン達は飲み手を魅了します。

人と人を紡ぐ、そんな浪漫に溢れたエレガントなワインですよ。


「ヴィエ・ディ・ロマンス」の白ワイン達

※秘蔵のマグナムサイズ(樽熟のシャルドネ)は特別な日のお楽しみにしたいと思ってます。

美味しい白ワインですよ

この機会に是非。

コレ飲んでいずれはローマへ!




















I'll Be Back!


以前にもお伝えしたとおり、パルミジャーノチーズのリゾットを再開しておりますよ。

今回イタリアから届いた「チーズの王様」パルミジャーノ・レッジャーノは36ヶ月長期熟成のモノを使用しております。

お米は上市町で育てられた、リゾット専用品種「和みリゾット」です。

ちょうど良い食感、アルデンテに絶妙に仕上げております。

この味の奥行きというか深みがヤミツキになりますよ。

初めての方は是非!

もちろん何度食べていただいても大満足間違いなし!

なくなり次第終了しますが、まあ当分の間はやってます。笑

よろしくお願いします。
















その後


種を蒔いてから、肥料などの袋を切って加工した物を被せて、保温や虫除け風除にしたら、まあまあ順調に育ってきたズッキーニ。

中には袋を被せてない物もあるが

先日購入したネギの苗を植えてみたが、あくまでも虫除けのコンパニオンプランツとしてなので、かなり大雑把にやっている。

その他、ハーブなども少しずつ元気になってきた

全く手をかけていないので、ブドウがなるのかならないのか分からないが、元気はあるようだ。(下の画像は購入したときから、ハダニというブドウハモグリダニ?というやつのようだ。切り落とすか?)

経過観察でした。

























URL
http://granchio.blog.jp/
ギャラリー
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
  • 日常におけるスペシャル感
livedoor 天気
公式Twitter
Facebookページ
http://facebook.com/granchio.jp
Google Maps
富山市 郊外 人気 イタリアン オススメ 町村 藤ノ木 経堂 天正寺 新庄 東富山 南富山 ランチ ディナー アニバーサリー 結婚記念日 誕生日 美味しい パスタ スパゲティ 手打ちパスタ ニョッキ ペンネ アラビアータ チーズ PIZZA ピッツァ ピザ マルゲリータ クアトロ フォルマッジョ 肉料理 魚料理 前菜 ドルチェ エスプレッソ スペシャル グランキオ インスタグラム Line