Granchio - グランキオのブログ

Italian Restaurant Granchio です。 お料理とワインが大好きなので、皆さんと楽しくシェア出来ると嬉しいです。 日本のワインやイタリア、フランス、その他色々と。 素材の持ち味を大切にする日本人の心とイタリア料理の融合。 富山に生まれて良かった、富山に来て良かった、そう心から想えるレストランでありたいです。

Concept
斬新で創作的なイタリア料理を目指してはいません。
素材の味がダイレクトに伝わる「シンプル」を極めたいと考えています。
現地イタリアの「トラディショナル」な郷土料理を、富山の魅力溢れる食材を中心に、気取らずありのままの美味しさを追求しています。
「伝統」を大切にし、またあの懐かしい味が食べたいな、と思い出していただけたら幸いです。

〒930-0952
富山県富山市町村1-165

Tel 076.461.3478

営業時間
月〜土
11:30~22:00
※富山県の要請により現在時短営業中
11:30~21:00 Close

テーブル20席

定休日 日曜

駐車場 15台

2021年12月

富山ジビエ

この時期珍しく入荷(季節物ですから当たり前ですがウチにしては珍しいということで)
IMG_2672
天然の野生の網採れ鴨🦆

青首鴨とはいかず今回は雌。

丁寧に羽🪶をむしり、内蔵を取り出して処理。

2週間ほど熟成させて(フェザンタージュ)まだ若めですけど、

IMG_2755
ローストで御提供いたします。

ワイン🍷と是非😋👍

※売り切れました😅🙇‍♂️💦ありがとございます!

FullSizeRender
IMG_2878
ボルテージMax‼️







お越し頂きありがとうございます。

IMG_2788
Xmasディナー🎄料理の一部

ある意味当店らしくシンプルにそして旨味のある味わいのものと大胆さと。
IMG_2855
IMG_2849
IMG_2851
IMG_2853
IMG_2807
IMG_2850
今年のクリスマスディナーに関しては何の告知もせずに、今年は御予約が埋まるのが私供が想像する以上に早く、特別な日に美味しい料理🍽を楽しみにして、或いは店の雰囲気だったり接客だったりが気に入って頂けたのだろうかなど、中には料理とワインのマリアージュ🍷🍇という方もいらっしゃるのかも?

例年のXmasよりも身が引き締まるモノを感じました。

お越しくださった皆様ありがとうございます。

御来店されたお客様はリピーターさんが多く(単にリピーターさんと言う訳ではなく、Xmasディナーを何度もリピートしてくださるお客様と言う事です。)モチロン初めて御来店の方もいらっしゃったのですが、今年特に印象に残った方が、それも昨年はまだお酒が飲めない未成年の女の子でノンアルコールドリンク🥤だったのが、今年は成人してキッチリとワイン🍷をペアリングして頂いたので、お会計の時にその話を聞いてビックリしたもので。

1年目Xmasディナーから比べると筆舌にし難いといいますか文章に起こすのがまた適切な表現で伝える自信があまりありませんが、あえて、ココで書くなら、料理に合わせてワイン🍷が圧倒的に飲んで楽しんで頂いている、という事。
ここではあえてペアリングと言わせてもらいますが最初のXmasはペアリングなんてやってもいなかったので、2年ほど前からは料理と一緒に合わせるワイン🍷もしっかり考えようと。

何度か御来店された方には分かると思うのですが、何気なくやっていてもお酒であるワインなどが売れるような立地ではありません。

飲み屋ではありませんから、単に酒を飲みに来る方はおらず、何軒かハシゴするような場所ではない。御来店理由には必ず料理🍽があって、更にはワイン🍷を嗜もうと。まだ料理だけと言う方もいらっしゃるのですが、自分達の良さを出すにはどうしたら良いのか、今まで考えに考えて出した結果が今のやり方。具体的にどうとかではないのですが。

何度も言いますが黙っていては売れないし、伝わらないので、どういったアプローチが良いのか、日々考えて実践してその繰返しその積み重ねが

やってきた事が少しずつ🤏ですが形になって報われたなと、これも情熱持って信じて地道にやってきた成果なのだろうなと思っています。そしてそれに応えてくれるお客様がいるのがとても嬉しいです。

美味しかったよ!と声をかけて頂けるのは大変有り難い事で、モチベーションに繋がりますが、反面初めての来店がXmasディナーで、照れ臭いかもしれないけれど、その緊張感だったりを和らげるといいますか、まあ色々な人がいるとは思いますが、自分たちの役割といいますか、今まで培ってきたモノを出し切る、ハレの日のディナーに来た事が何か良い思い出ナニかのキッカケに繋がれば最高ですね。

何かはわからないけど、特別なモノを感じ、また来てみたいな、と思っていただけたなら幸いです。

IMG_2824
実際にXmasディナーのペアリングで御提供したワイン🍷は普段あまりお出し出来ないようなワインで、早い話し「え!?なんでこの場所でこんなワインが空いてるの?」と知ってる人なら驚くレベルのワイン🍷。

IMG_2802
また来年のXmasディナー🍽も料理🥗とワイン🍷で感動させてもいいですかー?(BIG BOSS新庄風)笑
















たまには気の置けない仲間との

IMG_2726
御友人とのホームパーティー🍾🥂🏠🥳🎉🪅にオードブル🥗😋御注文頂きありがとございます🙏

年内のランチ🍽通常営業は12/23まで。
※12/24と25のXmasランチ🇮🇹はまだお席ありますが、Xmasディナー🍽🎄は両日満席です。

12/27から30まではディナーのみ営業です。
29ディナー満席
30ディナー貸切

年末オードブルの御予約はそろそろ受付終了です。どうぞお早めの御注文宜しくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

Granchio 🇮🇹 076-461-3478☎️

新年は1/6ランチ🍝から営業します。






年末感

様々な要請などが解除され、夜明けのような感覚を抱いております。まだ気が抜けない日々ですが、いつの日かマスクなしでも良い日が来る事を願って信じています。

テイクアウトよりも店内飲食にチカラを入れて、来て頂けるお客様には全力でお応えしたい、実際に御来店下さる方、リピーターさんが増え、

昨夜も「お客さんが戻って来ていますね。」

と自分の事のように嬉しそうにお話ししてくださる常連さまがいらして、とてもありがたく思います。

御希望に添えない場合もありますが、今我々夫婦で営むこのレストランを大事に思って頂く方々には感謝です🙏

休みは積極的に取れる時にしっかりと取って家族との時間を大切に、仕事も大事にプライベートも大切にする事で、より仕事のパフォーマンス向上に繋がれば良いかな、と最近ではそういう風に考えています。
IMG_2645
カベルネ・フラン2018 ドメーヌ・ナカジマ

長野東御市の自社畑の急傾斜に植えられたフラン🍇

ブラインドでカベルネ・フランだと当てた方は流石👏です。

開けたてはまだ閉じていた印象ですが、線が細いようで細くはなく滋味深いそして優しいほのかな果実味と余韻が続く。

そのフランス🇫🇷ロワールのような味わいも時間の経過とともに顔を出してきて、それでもその中には中島さんの人柄が滲み出ている。

濃厚なワイン🍷では決してなく、瑞々しさピュアさが溢れている。

絶対的な旨味があるのだ。

軽いワイン🍷と片付けてしまってはいけないし、頭で考えてるようでは気付けない。ブルースリーの「Don't think! Feel.」のように(え?!笑)考えるのではなく感じるのだ。

そういった意味においてフルボディなワインだと思う。

貴重なワイン🇯🇵🍷を御相伴に預かりありがとございます。







親子クッキング教室

休日に末っ子の学年行事に参加。

まだ低学年ですが今回は料理教室🍽👨‍🍳です。モチロン私は講師ではなくて子供と一緒に教えてもらう側です。📝

会場に到着。PTA役員の方々朝早くからお疲れ様です。挨拶と受付を済ませて時間までエプロンと三角巾着用して待機してますが、子供たちはマスクをつけソーシャルディスタンスを保ちながらではありますが友達と楽しそうにはしゃいでますね。

今回親子で作るのは

ケーキ寿司🍣
野菜のピクルス🥒🥕
フルーツ寒天プリン

以上三品です。

講師の先生とお手伝いしてくださる方々からのお話を真剣に聞きます。

ちなみに保護者の方々は私以外は全員お母さんでしたね笑😅。まあ、ウチの場合は長女のバスケ🏀⛹️‍♀️の試合で、妻がソチラに送迎に行かなきゃならなかったので、その代役と言いますか、まあ親なら当然ですがなので私が末っ子当番です。

だからかわかりませんが、先生やお手伝いの方に家でも料理するのですか?とか良く話をかけていただけました。「あ、はい。家ではあんまり。自分料理人でして😅笑」(家でも料理する場合もありますよ。)

FullSizeRender
IMG_2477
ゼラチンの動物性に対して寒天は天然の海藻から出来ている違いとか、いちど水に浸けてふやかしてから使用する事など、

また野菜を1日に何グラム摂取したら良いかなど、(1日350g)食べ残しのない様になど、色々と勉強になります。
手際よく、という訳でもないですが、ふざける事なく(包丁も使うので危険ですから当たり前ですね!小さな頃から学び大事な事です。)一生懸命取り組んでいて何より楽しそうです。
IMG_2481
寿司ケーキ🍣🍰

名前の如くケーキに見立てた寿司

食材は低学年ということもありスムーズに進行する計らいからか、ある程度用意して頂いていてありがたかったです。

色々な具材を自由に交互に重ねていくのですが、ウチはかなりマイペースというかある意味丁寧に創作意欲が湧いてきたのかかなりゆっくり進んでいて、他の子達と比べる必要もありませんが割とテキパキと(どちらかというとお母さん達が)作っているので、親としては早くして欲しいというのが心情ですが、手伝うのは程々にここはグッとこらえて、なるべく自分で最後までやることに見届けつつサポート。

IMG_2486
IMG_2489
最後に講師の先生に、知り合いの名前と良く似ているなと思って聞いてみたら、やっぱりそのお母さんでした。随分会ってないけど、元気にやってるとのことです。

少子化の影響もあり1学年に10名前後と生徒も少ないですが、こじんまりとしてやりやすかったかなと思います。

親子クッキングで作ったお料理は家に持ち帰って家族で食べました。美味しかったです😋👍御馳走様です。🙏

先生、お手伝いの方々、PTA役員の皆様、子供達の為にお忙しい中どうもありがとうございます。






URL
http://granchio.blog.jp/
ギャラリー
  • 2024GWと4月営業日
  • 2024.3月
  • 2024年2月のお休みと
  • 令和6年 能登半島地震被災地復興支援ワイン
  • 令和6年 能登半島地震被災地復興支援ワイン
  • 令和6年 能登半島地震被災地復興支援ワイン
  • 令和6年 能登半島地震被災地復興支援ワイン
  • 令和6年 能登半島地震被災地復興支援ワイン
  • 令和6年 能登半島地震被災地復興支援ワイン
公式Twitter
Facebookページ
http://facebook.com/granchio.jp
Google Maps
富山市 郊外 人気 イタリアン オススメ 町村 藤ノ木 経堂 天正寺 新庄 東富山 南富山 ランチ ディナー アニバーサリー 結婚記念日 誕生日 美味しい パスタ スパゲティ 手打ちパスタ ニョッキ ペンネ アラビアータ チーズ PIZZA ピッツァ ピザ マルゲリータ クアトロ フォルマッジョ 肉料理 魚料理 前菜 ドルチェ エスプレッソ スペシャル グランキオ インスタグラム Line