遅ればせながら、
月イチ恒例、スペシャルワインのテイスティング。

レ・ペルゴーレ・トルテ'11/モンテヴェルティーネ

トスカーナのサンジョベーゼらしく、エッジは輝きのあるルビー色。

アルコールの高さ、ヴィンテージの若さからくる揮発性はあるのですが、妖艶ささを合わせ持ち、土、ミネラル、鉄分、血、小豆、百合の花など複雑な香りです。

口に含むと、豊富なタンニン量ではありますが、キラキラとしていてチェリーやイチゴのような酸と果実の甘味、胡椒のようなスパイスと、そのギャップに驚いてしまいます。

ワイン・アドヴォケイト誌(いわゆるパーカーポイント)95ptのようです。

素晴らしいワインです。

補足ですが、オーナーはマルティノ・マネッティさん。そして彼のワイン造りに多大な影響を与えた、巨匠ジュリオ・ガンベッリ氏。トスカーナのサンジョベーゼを知り尽くしている醸造家、天才的な試飲能力を持つとも言われ、そのジュリオさんが惜しくも2012年に亡くなられたそうです。享年86歳。

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの基礎を作ったビオンディ・サンティに見出され、カーセ・バッセのジャン・フランコ・ソルデラ(現在はブルネッロを名乗っていません)や、ポッジョ・ディ・ソット、このモンテヴェルティーネなど、名だたる生産者に尊敬される偉大な方。

このペルゴーレ・トルテは、亡くなられる1年前のヴィンテージで、その思いがラベルにも記載されています。わかりづらいですが。
晩年は、ワイン造りにどれほど携わったのかは分かりませんが、恐らく'11が最後のヴィンテージであることは間違いなさそうです。

サンジョベーゼのエレガンスを追求した、そんなワインの美しさがあります。

今後もワイン造りにその想いは伝わって、また素晴らしいワインを届けてくれると思います。

スペシャルワインに相応しい、美味しいワイン、ご馳走様です。