美味しいイチゴの紅ほっぺを、上市の稲葉農園さんに度々お邪魔しては購入しております。

美味しいお米や里芋も販売しておられますよ。

管理が行き届いたハウスにて。

紅ほっぺは寒さに強い品種だそうで、だいたい5月頃まで収穫出来るそうです。

その時の天候、気温でイチゴの状態も変わるそうなので、毎日イチゴの様子を見ては水をあげたり、ハウスの温度調整にと、手間がかかっています。

紅ほっぺは結構大振りに実をつけるそうですけど、たまに小振りな物を分けて頂いたりもします。

「良い天気続いたから水多めにあげたもんで、今日のは少しみずみずしいかも〜」とか、「今日のは、だいぶ甘味戻ってきたかもしれんわ( ̄▽ ̄)」

と、とても誠実にお話してくれる稲葉さんです。

そんな手塩にかけたイチゴちゃん、やっぱり美味しい訳ですね。はい。

今は、主にデザートで提供中ですが、前菜、ジェラートなどの他に、意外や意外「リゾット」なんてのもイケるんですよ!

そんな感じで、一緒に行った仕入れ担当のムスメが小さいトラクターに乗せてもらいましたよ。

おまけ

自家用トラクターに載ってあばれる君。

良いハンドルさばきです。

今の時期、田植えが近いので大変にお忙しい時期ですが、美味しい紅ほっぺが食べられて感謝、感謝です。