7月の月イチ恒例スペシャルワインです。

パレオ・ロッソ'11/レ・マッキオーレ

イタリア トスカーナ州ボルゲリ
品種はカベルネ・フラン100%

イタリアのワイン誌「ヴェロネッリ」にて、見事100点満点を獲得した、まだリリースされたばかりの最新ヴィンテージとなります。

100点だから仕入れたのか?と問われれば、おそらく「ハイ、そうですよ。」と答えますね、きっと。それも「何か?」のキッカケになると思っています。

個人的にも思い入れのあるワイン(且つワイン生産者)ですので、今までの「ソレ」と今回の違いを経験しておくのは重要です。もちろん、10年、20年と熟成させたらどうなるのか?イメージしたり、実際に飲み比べたりしたいですけどね。

よくワインは人に例えられたりするんですが、例えるなら、まだ産まれたばかりの赤ん坊ワインてとこでしょうか。

それとは裏腹に、コルクを開けてワインをグラスに注ぐと、その力強さに「あっ」と驚くと思いますよ。

2011年に産まれたお子さんがいらっしゃる方、御家族と一緒になんてのも良いかもしれませんね。今まで大変だったこと、息子や娘の今後の成長に夢を膨らませてみたり。

話がそれましたが温もりを感じるラベルですね。素敵です。

オーナーのこだわりが、その想いがいっぱいに詰まったワインですよ。

次回の[Special Wine]は
来月の7/3(金)、4(土)を予定しています。