[1st Anniversario]

早いもので、先日グランキオは1周年を迎えることが出来ました。

お客様によく、もう2年だっけ?とか3年くらいやっとるよね?なんて言われるのですが、ようやく[1st Anniversary]というやつです。

あっという間のようですけど、ここまで来るのには正直、苦難の連続。

最初の頃は、知人などがある意味オープンの御祝儀的な感じで来ていただいたりしましたが(その時も本当に感謝していますが)、なんのせ雑誌やTVにも出ていないので情報が全くない、こんな住宅地にイタリアンが存在するなんてことすら誰も知らない。そんな具合で、結果は散々でした。

なんせ、オープン当初のスタッフはほとんどが辞めてしまって、オープンから3ヶ月後、残ったのはたった1名でした。キツかったですね。人手が足りないそんな時にでも、店にそぐわないと思われる人には申し訳ないけどこちらから辞めて欲しいとお願いしました。

ちょうどその頃のそのタイミングで、徐々にTVや雑誌に取り上げられ始めたのですが、ご来店頂いたお客様には色々とサービスや料理の提供など行き届かない事が多々あったかと思います。

所謂飲食店の口コミサイト「食べログ」にも結構批判的な内容で書き込みされたりで、正直参りましたね。正にこれからって時でした。ある意味あっちゃいけないナイスバッドタイミングでした。

業者に支払いはしなきゃいけない、家賃は払わなきゃいけない、スタッフのお給料も当然支払わなきゃいけないし。
それより、何よりも家族を養わなければ生きていけませんからね。

そんな時に、これではいけないなと感じて、その当時、まだ別の場所に勤めていた妻に店を手伝ってもらえるか?とお願いしました。

妻の勤めている職場にも頭を下げに行きました。
そのオーナーには、妻は長い間お世話になっているものですから、俺がお願いに行った時、オーナーは話を聞く傍で泣いておられました。もちろんその近くにいた妻も泣いていました。

長い間、大事に育てられていたのだなという事と、しっかりしなきゃいけないな、という身が引き締まる思いでした。

人が少ない中でも必死にやってくれてるスタッフには今でも感謝しています。


あと、全く持って私事ですが同級生であり仕事が同じ飲食関係ということもあって仲が良かった友人が心不全で急に亡くなってから今年でちょうど2年。まだその頃は俺も前の仕事をしていました。

お互い若い頃は仕事が終わってから一緒に夜中の高速道路を車で都心に向かってレストランへ食事に行ったり(しかも日帰りで)とか、休みの日はソイツが好きだったパチンコ(俺はパチンコをしないのですが)に付き合ってみたり、不思議と隠し事が一切ナシ、そんな仲でした。

ソイツは今の店の近くに住んでいたし、勤務先も近かったのですが、そんな相談もする前に逝ってしまったので。
もし生きていたら、「また減らず口ばかり叩きやがってよ!髪の毛むしるぞ!」て口論になってお互い譲らないと思いますが。

店のオープン日前、まだ内装工事に取り掛かっている最中が1周忌だったので、ちょうど1年前の今頃、ソイツが眠るお墓に「俺、また店始めるよ」そんな報告だけでも、とお参りしてきました。

ソイツが居たから今の自分が居ると思うし、まあ寂しくなりましたが、俺はなんとか元気にやっとるぞ!


まだオープンから1年ですが、なんと言うのかな?口コミってやつですかね?徐々にですが今来ていただいているお客様にもとても感謝しています。まだまだこれからだと思いますが。よろしくお願いします。

生産者の方や取引業者さんがいて成り立つ飲食業なので、そちらも感謝が尽きません。
今後も、お互い良い関係性を築いていけると有難いですね。

オープンからのこの1年、始めたことや変えた事など色々とありますが、まずはこのブログを始めました。

得意か不得意かはアレですけど、これも何か「縁」みたいなものを感じてますが。まあ息抜き程度に、今後も継続してやりたいと思います。

あとパンですが、自家製で人気の「丸いパン」から「フォカッチャ」に変えてみました。これも結構好評をいただいてますが、フォカッチャのお代わりもサービスしています。

前菜もかなりボリュームがありますし、以前の丸いパンだとお腹がいっぱいになってしまうかな?といった感じだったので。今から20年前に習得した懐かしのパンもこういった理由で「フォカッチャ」にチェンジしてみましたよ。

それと、だいぶ暑くなってきましたが「冷製パスタ」はメニューに載せていません。
どうしても食べたいから作ってくれよ〜、て方がいましたら、スタッフに相談してみてください。即興で作るかもしれません。

長い文章最後まで読んでねーから何言いたいかよう解らんだわー、てのも感謝です。

そんな2年目突入です。

グランキオ シェフ 柴垣 豊