先日、ディナーのお客様にご提供したワインです。

ブッシャドール'11/アルド・コンテルノ

黄金にキラッキラと輝く凄く綺麗な色あい。飲み手をワクワクさせてくれますよね。

生産数も少なく年間27樽とも聞きますが、日本に入荷する本数も僅か。

無論シャルドネ100%となりますが、フランス産の新樽バリック熟成を経ている為、とてもリッチな白ワインです。

コルクは良質の5cm。

ラベル表記のアルコール度数は14%

カリフォルニアワインにありがちな(失礼)過度な新樽のニュアンスはなく、あくまでも上品な樽香、バニラ、蜂蜜やバター、ほんのりと煙のニュアンスもあり、カシミールやトロピカルフルーツ、レモンのような清々しさも。

こってりとしていますねー!美味しいシャルドネです。まだ若さがありますが、充分に美味しいです。

早めに抜栓してデキャンタに移してみましたが、本当に素晴らしいワインですね〜。安定の逸品!

少し高めの温度(10℃くらい)が似合うと思います。
個人的には冷え冷えのミネラルキンキン!も大好きですけどね〜。

これに合う料理とのご希望でしたので、色々とあるとは思いますが、「フォンドゥータ」や「甘鯛のフリット サフランソース」などなど。

あと、ワインと合わせるのとは別に、地物のアンコウがタイミング良く入荷したので、「ズッパ・ディ・あんこう」 です。

料理の写真は・・・、無いよっ!

フォンドゥータは、フォンティーナがあいにく手に入らなかったので、エメンタール、グリュイエール、タレッジョ&白トリュフの香りで楽しんでもらうことに。

ワインとチーズが良く合うと喜んで頂けましたねー。よかったよかった。

チーズに関しては、知人のチーズプロフェッショナルの方に相談させて頂きました。
この場を借りて、感謝!感謝!

他にもフォワグラや、白子とかワインと合いそうかなぁ、と思ったんですが、まぁ、また次回のお楽しみに、で。

飲んで頂いたお客様、ご相伴にあずかり有難うございました。

また美味しいものをご案内出来ればと思います。