新春スペシャルワイン
Barbaresco "Vanotu"11/Pelissero

コルクの質は、まあまあ、ですけどワインの味わいは素ん晴らしいですよ。

表記のアルコール度は14%

色合いはガーネットがかった深いルビーレッド。

香りからはラズベリーやほんのりとヴァニラ、血にも似た鉄分も。

新樽比率は80%という情報なので、樽のニュアンスはギリギリ抑えられている印象です。その土地とブドウの本来の姿を表現する為なのか、生産者の意図が汲み取れます。

味わいはまだタイトではありますが、少し嚙めるタンニンとヴェルベットのように円やかな舌触り。果実味も豊富で非常にしっかりとしたアフター。

ワインの女王の名に相応しい味わいがあります。

美味しいですねー。

時間が経つと、小豆のようなニュアンスも感じられ、とても飲み心地がよくスムーズな口当たり。

これぞネッビオーロの真骨頂!
その本領発揮というところを垣間見ることができましたよ。

飲んで頂いた方、どうもありがとうございます。

次回のスペシャルワインは、2/5(金)、6(土)を予定しています。