2月のスペシャルワイン。


サグランティーノ・ディ・モンテファルコ25アンニ '05 /アルナルド・カプライ

イタリア、ウンブリア州サグランティーノの最高峰アルナルド・カプライの25(ヴェンティ・チンクエ)アンニです。

サグランティーノ種は、世界で最も濃厚な赤ワインを生み出す力を秘めていると言われているそうで、極一部でしか栽培されていない希少種。

その豊富なタンニンから、飲み頃まで時間を要すると言われますが、今回は約11年熟成を経た、貴重な2005ヴィンテージとなります。

一筋縄ではいかないワインですけど、そう簡単にヘタりもしないと思うので、個人的にとても楽しみです。

この手のワイン(おっと、失礼)を、ストックしているワイン好きの方は、余程のイタリアワインマニアかと思いますが(勝手な先入観です)、気になる方は是非試してみてくださいね。

2月のSPワインは2/5(金)、6(土)を予定しています。