イタリアのワイン生産者が来日&富山入り。

現地の生の声が聞けるまたとない絶好のチャンスなので、早速試飲講習会に行って来ましたよ。

今回は、トスカーナの海岸近くピサにあるワイナリー「サンジェルバジオ」。

クリュ3種と限定品含む全アイテムの試飲。甘口ワイン「ヴィン・サント=聖なるワイン」と。

プロモーションの為、日本各地を周っていて、富山はちょうど折り返し地点のようです。

自然な造りを大切にしている事から、話はワイン発酵の際の酵母にまで盛り上がりを見せ、なかなか内角高めな質問にも真摯に答えておられた「サンジェルバジオ」のオーナー、「ルカ・トマジーニ氏」。

会場を後にする際にはガッチリと握手を交わしてきましたよ。

日本語で

「アリガトウ、ゴザイマシター!」

といただきました。笑

また、美味しいワインのご案内ができそうです。楽しみにしていてくださいね。