バイ貝です。

それも富山では特にシロバイの中で最も美味とされ珍重される、オオエッチュウバイ。

魚屋さんの話しでは、年々少なくなってきているとのこと。富山に居たら珍しくもないバイ貝ではあるけれど、自然環境は変わってきているようだ。

富山で採れるバイ貝には幾つかあるそうで、オオエッチュウバイ、カガバイ、チヂミエゾボラ(エゾボラモドキ、魚津ではエゴバイ)、ツバイ(つんこいばい)などなど。

チヂミエゾボラ(エゴバイ)

バイなどの巻貝は種類が多く日本全国で採れるが、はっきりといってよくわからん、なんのこっちゃ状態である。

独特のコリコリとした歯応えと香り、濃厚な旨みと甘みで特に刺身が美味く、北陸の寿司ネタには欠かせない。

他にもカルパッチョ、バイ飯リゾット、スモークなどにしたりと色々と遊んでます(仕事です)。

エゴバイなどはツブ貝のように殻が比較的固めでしっかりとしている印象をうけます。

オオエッチュウバイは殻が薄く柔らかい為、すぐ割れてしまうことも。

殻を割らずに使いたいときはオオエッチュウバイなどは一苦労で、今回も一つしか綺麗に取り出せなかった。

まあ、遊びだから良しとしよう(仕事です)。

バイ貝は、めでたいことが倍になる、という言葉から縁起が良いとされるらしい。

さて、ウンチクはこの辺にして握りから始めるとするかな。