世の中は新元号発表を待ちわびて大盛り上がり

そんな中、休日は家族で長野へプチ旅行してきました

IMG_9314
小布施ワイナリー

日本ワインのパイオニア ドメーヌ・ソガ 

ワイナリーでは、当主の曽我彰彦さんにまたまた偶然にもお会い出来、少しだけお話しさせて頂きました

昨年伺った際にも、アポなし訪問だったにも関わらずワイナリーで曽我さんにお会いしたので、

とんだ ミーハー野郎 グランキオシェフです 笑

IMG_9292
IMG_9282
IMG_9316
少しワインも購入してきましたよ

IMG_9311
せっかく長野に来てのでお蕎麦も食べました

IMG_9309
長男は大盛りを注文

その後

IMG_9299
信州たかやまワイナリーへ

10数軒のワイン関係者が出資して始められた新しいワイナリーだそうです

ブドウ栽培のスペシャリスト佐藤親子 明夫さんなどのブドウもふんだんに使われています 

最近発売になったワインも購入

IMG_9321
こちらは醸造所

綺麗な設備と、瓶詰めされてまもなく後はラベル貼りの作業を待つばかりのワインも並んでいます

IMG_9295
IMG_9303

車を走らせパワースポットへ

IMG_9315
戸隠神社

IMG_9304
「令和」

新元号も早速貼られてました

奥社へ行こうかと思いましたが、神社の受付の方に

「特に女性のお方のお召し物とあの靴では流石に…、」

と遠回しに制され奥社へは入れず、4月だから大丈夫かと思っていましたが雪舐めてました

IMG_9308

日を改めてまた伺ってみたいものです

IMG_9318
IMG_9320
ワインなど色々

よろしくお願いします。