休日に山登りをということで家族で行って来ました

IMG_1126
来拝山

初級クラスの山とのことで足ならしには持ってこいとのこと(高さ899.3m)

装備も登山靴無しで挑むことに(普段から山登りなどしないもので)

国立立山青少年自然の家で入山の申請を済ませて、徒歩で登山口まで

最近、熊が出たとのことで、受付のお姉さんが鈴を貸してくれた

明るく優しいお姉さんどうもありがとうございます

IMG_1083
登山コースの略図も頂きました

IMG_1085
最初は砂利道から段々と山登りらしくなっていきます

IMG_1108
IMG_1103
IMG_1105
IMG_1109
IMG_1110
コースは1〜10まで、だいたい1時間くらいかけて登るとの事前情報でしたが果たして如何なもんでしょうか

FullSizeRender
IMG_1113
かなりの軽装で挑みます

大丈夫でしょうか

IMG_1115
IMG_1116
IMG_1117
途中、木の実など、山ならではの風景

IMG_1118
まだかなり序盤なのですが、かなり息があがってきています(特に大人)

10まであるコースの標識は3とは、先が思いやられます

写真でも分かりますが、かなり急勾配なんだとも思います、これで初級とは到底思えませんね

足元はぬかるみ、梅雨どきではありますが最近は晴れてる日が多かったけど、やはり山は一筋縄ではいきませんね

野生の動物のフンなども結構見かけました

頼むから現れないでね クマくん達

この先は写真撮る余裕もなく

IMG_1119
ただ、ひたすら目印の標識ばかり撮っていました

IMG_1120
かなりハードで子供たちもちょっと半べそかいてます

そんななか1人気をはいていたのが、末っ子で、以前にお泊り保育で登った経験から、なんとも逞しい

こころが折れかける上の子と真ん中の子を必死で励まして登り続けます

IMG_1122
IMG_1123
辺りが少しガスかかってきました

頂上までもうすぐかな

IMG_1136
IMG_1124
ようやく山頂まで辿りつきました

IMG_1128
IMG_1139
軽く記念撮影

しばらく昼休憩

サンダーバードで買ったおにぎりなどで腹ごしらえ、ですが妻などはとても食べられるような状態ではないよう(高い所ニガテなんだとか)

それでも必死に栄養を補給して出発

IMG_1143
IMG_1146
登りよりも下りを気をつけようね、と声をかけて、急がずゆっくりと踏みしめていきます

フンは踏みしめたくはありませんが、無事帰る為この際は致仕方がありません(私は踏みしめてません)

IMG_1156
FullSizeRender
途中、クワガタ発見

IMG_1171
IMG_1174
IMG_1175
IMG_1177
8は撮り忘れたのか、それどころじゃなかったのかもしれません

もうすぐです

IMG_1181
IMG_1182
一同無事到着です

IMG_1189
IMG_1190
ここからさらに林道を歩いて帰りますが、なんだかんだと30分ぐらい歩きましたね

IMG_1197
IMG_1193
IMG_1195
長男は今度立山登山です雄山山頂を目指します

良いトレーニングになりました

そして、心も体も鍛えられたような感じで良かったです

子供達はもう登りたくはないそうですが

お疲れ様でした。