やっぱりイタリアワイン🍷😋
IMG_3770
Querciaberra Batàr1998

トスカーナのイタリアワインならば世間一般の認識は赤ワインと思うかもしれませんが、グレーヴェ・イン・キアンティに本拠地を構える「クエルチャベッラ」では少し趣きが違うようで。当然ながら生産するキアンティのそのサンジョヴェーゼの質は素晴らしく、ソレとは別で極小量生産されるフラッグシップのワインとなるのがイタリアでも最高の白ワインと呼ばれるこのバタール👏

ボルドー型の透明瓶ではありますが、中々ずっしりと重くヘヴィーなボトルであります。

色調はゴールドに輝きを放ち✨栗🌰やバター🧈上質なシャルドネとピノブランの構成からリッチなボディーながらも、熟成された円熟味と思いの外味わいのフレッシュさに驚きますが、アルコール度数は13%とバランス良さもあって爽やかな印象飲み疲れません。

こんなんどんだけあっても〜というワイン🍷ですが、最後の1本☝️なかなかイタリアのしかも白ワインで古酒というのもありませんので😅

聞くところによるとこちらのワイナリー「クエルチャベッラ」では試飲の際には赤ワインの後、最後にこのバタールをお出ししているというのだから、相当な拘りと自信が伺えます。本当にこのワインを愛して誇りに思っているのでしょうね。

IMG_3774
能登穴子の白焼リゾットとも最高最高〜👍👍👍

貴重なワインをありがとうございます🙏