granchio-グランキオのブログ

富山の住宅街にあるイタリアンレストラン グランキオです。 当店にはスペシャルが3つあります。 ひとつはシェフ特製イタリア料理。 もうひとつは厳選されたイタリアワインとマダムのスペシャルティコーヒー。 そして、もうひとつは素敵なお客様たち。 仲間と一緒にスペシャルな時間をボナペティート!

Concept
斬新で創作的なイタリア料理を目指してはいません。
素材の味がダイレクトに伝わる「シンプル」を極めたいと考えています。
現地イタリアの「トラディショナル」な郷土料理を、富山の魅力溢れる食材を中心に、気取らずありのままの美味しさを追求しています。
「伝統」を大切にし、またあの懐かしい味が食べたいな、と思い出していただけたら幸いです。

〒930-0952
富山県富山市町村1-165

Tel 076.461.3478

営業時間
Lunch 11:30~14:00
Dinner 18:00~21:00

テーブル20席

定休日 日曜、第1.3月曜

駐車場 15台

スペシャルワイン

2月スペシャル

スペシャルワインは2/10(金)、11(土)を予定しています。

Mille e Una Notte'09/Donna Fugata

シチリアの銘醸ワイン、泣く子も黙る(実際にはこんなので泣いてる子は泣き止まないが)、

ミッレ・エ・ウナ・ノッテ'09/ドンナフガータ

「千夜一夜物語」

そんな素敵な名前を持つロマンティックなワインですよ。

シチリア固有の品種「ネロ・ダーヴォラ」主体に、その他の品種は公に明らかにされておりませんが、おそらくボルドー系品種(カベルネ・ソーヴィニヨンやメルローなど)ではないかと言われております。

ワイナリー名である「ドンナフガータ」を訳すと「逃げる娘」となるそうです。

そんな、ミステリアスさながらも

シチリアを代表するまでになったこのワインを

気になる方は是非。

エロティックなアラビアンナイトをっ!













新春スペシャル

ということで、ワインの王様 「バローロ」


バローロ・ソット・カステッロ'08/カヴィオラ

ラベル表記のアルコール度数は14.5%

コルクの長さは5cm

標高470mの南南東向きで粘土質石灰土壌の2.3haの畑。

熟成は50HLの大樽と瓶熟成を含め48ヶ月となります。

色合いは深いガーネット、まだまだ熟成に入る前の様子。

注いだワイングラスをスワリングすると、淵の方からはじっくり、ゆっくりとしずくが垂れ落ちて粘性は強め。

香りはなかなか複雑で森のような湿っぽい樹木に囲まれたような感じで、柑橘類の香り、スモークというかアルコールのニュアンスとか鉄分や石灰のミネラルが豊富。

時間経過と共に小豆のフレーヴァーも出てきましたよ。

タンニンもまだ力強くエネルギッシュ。余韻も長く、王様というか荒削りの王子様!まだ若いですが流石っ!とても美味しいセクシー系バローロですねっ!しなやかでエレガント!本当美味しかったよっ!

ヴィンテージもなかなか良いようですし、コレは暫くHOLD(熟成)させてもよさそう。

カヴィオラさん、基本凝縮度高めなのかな?という印象でしたが、ノヴェッロ村の特徴だとか、なにも新樽バリック(小樽)ばかりではなく、このバローロには伝統的な大樽熟成などを取り入れてるあたり、なるほど〜と思わされる事が多々ありました。


新春スペシャルワイン、飲んで頂いたお客様ありがとうございました。

※追記
2月のSPワインは諸般の事情により2/10(金)、11(土)に予定を変更しました。
よろしくお願いします。

2月のスペシャルワインは2/3(金)、4(土)を予定しています。

節分の恵方巻き片手に(冗談です)スペシャルなどいかがでしょうか?爆
















BAROLO SOTTO CASTELLO'08/CA'VIOLA

新年1発目のスペシャルワインは1/13(金)、14(土)を予定しています。

バローロ ソット・カステッロ'08/カ・ヴィオラ

2014年度版ガンベロ・ロッソ誌においてトレ・ビッキエーリを獲得しています。

何が好きかって?

このジュゼッペ・カヴィオラさん

ワイン醸造家にして、超が付く程のイケメンなんです!(画像はありません。ご想像にお任せします。)

更にはイタリアワインの専門誌において、過去に最優秀エノロゴ(自身のワイナリーの他、ワインコンサルタントをしている)を受賞するなど、偉大な醸造家としての地位を確立しています。

全てを兼ね備えた?イタリアの伊達男

ラベルも狼をモチーフにしたりして、本当に


ニクいねーっ!!







インポーターHPより

そんなセクシーに愛された男が醸すスペシャルなバローロを是非!

1glass ¥1,500


合わせる料理は
肉の煮込みもイイね〜

赤身肉のステーキなんかも肉の脂を赤ワインが綺麗に流してくれて◎

現地のピエモンテにならって、シンプルに卵と黒トリュフ〜てのも捨て難いかな

もっと熟成したワインだったら、ジビエなんかイイ〜かもしれませんね

色々と考えると美味しい楽しいセクシー!爆

よろしくお願いします。




















Cabernet Franc'13/Grace Winery



カベルネ・フラン'13/中央葡萄酒

裏ラベルのアルコール表記は13%

コルクの長さは4.5cm

色合いは濃い深紅色、思ったより縁にはピンクや赤は混じっていない様子

香りは野菜の茎、軽く燻したような煙のニュアンスや動物的な香り、コショウやシナモンなどスパイス、鉄分なども少し感じます。口に含むと豊富なタンニンとミネラルで、余韻も続きます。ミディアムというより、フルボディータイプに近い味わい。美味しいワインです。

病みつきになりそう

飲んで頂いたお客様、ありがとうございます

「キュヴェ三澤 明野甲州」はまだ開けてませんけど、楽しみ楽しみ。

来年度のスペシャルワインは日程を含めてまだ決めておりませんので、おってコチラのblogで報告したいと思います

年内のスペシャルワインはこれでおしまい、と思いきや、X'mas明けにでもなんかやったろうかな?どうしようかな?

そんな感じですが、どうぞよろしくお願いしますね。






グレイス

12/9(金)、10(土)はスペシャルワインを予定しています。

カベルネ・フラン'15/グレイスワイナリー

中央葡萄酒より

世界各地でワイン造りを学び、日本固有の品種「甲州」に注力し大活躍の醸造家、三澤彩奈さん

最近、ワイン誌で賞を獲得しTV雑誌等で取り上げられ大注目されています

そんな三澤さんのワインがなかなか手に入らなくて、ようやく

画像紛らわしいけど、「キュヴェ三澤 明野甲州」はまだ開けません(←ココ重要)。


三澤さんが醸すカベルネ・フランですが、少量のプチ・ヴェルドもブレンドされております。楽しみ楽しみ。

興味のある方は是非。


重要なのでもう一度、

年内は12/30(金)まで営業、年始は1/3(火)から営業します。
URL
http://granchio.blog.jp/
ギャラリー
  • ズワイガニ(雄)
  • シバガキ農園
  • シバガキ農園
  • シバガキ農園
  • シバガキ農園
  • シバガキ農園
  • シバガキ農園
  • シバガキ農園
  • シバガキ農園
livedoor 天気
公式Twitter
Facebookページ
http://facebook.com/granchio.jp
Google Maps
富山市 郊外 人気 イタリアン オススメ 町村 藤ノ木 経堂 天正寺 新庄 東富山 南富山 ランチ ディナー アニバーサリー 結婚記念日 誕生日 美味しい パスタ スパゲティ 手打ちパスタ ニョッキ ペンネ アラビアータ チーズ PIZZA ピッツァ ピザ マルゲリータ クアトロ フォルマッジョ 肉料理 魚料理 前菜 ドルチェ エスプレッソ スペシャル グランキオ インスタグラム Line