granchio-グランキオのブログ

富山の住宅街にあるイタリアンレストラン グランキオです。 当店にはスペシャルが3つあります。 ひとつはシェフ特製イタリア料理。 もうひとつは厳選されたイタリアワインとマダムのスペシャルティコーヒー。 そして、もうひとつは素敵なお客様たち。 仲間と一緒にスペシャルな時間をボナペティート!

Concept
斬新で創作的なイタリア料理を目指してはいません。
素材の味がダイレクトに伝わる「シンプル」を極めたいと考えています。
現地イタリアの「トラディショナル」な郷土料理を、富山の魅力溢れる食材を中心に、気取らずありのままの美味しさを追求しています。
「伝統」を大切にし、またあの懐かしい味が食べたいな、と思い出していただけたら幸いです。

〒930-0952
富山県富山市町村1-165

Tel 076.461.3478

営業時間
Lunch 11:30~14:00
Dinner 18:00~21:00

テーブル20席

定休日 日曜、第1.3月曜

駐車場 15台

休日

シバガキ農園

休日は天気が良く畑仕事

恒例のパンツインスタイルもすっかり板に付いてきた。爆

師匠、今年もよろしくお願いします。

オレはトラクターで耕運作業

子供のリクエストでトマトやキュウリ

店の鉢に入れていたセージを移植して地植えにした

コレはほとんど枯れていたのと、移植し終えた瞬間、末っ子に踏んづけられたので、ダメなもしれないが。汗

この他、野菜の苗やハーブが揃ったら、ズッキーニやバジル他も植える予定です。

子供達はトラクター点検中

楽しい休日でした。























パーク

休日は天気も良く、家族でファミリーパークへ行って来ましたよ。

ペンギンのお人形さん正面とモロ被りですが気にしない気にしない。

動物園ではお決まりのキリン、シマウマ、ウサギ、猿、アムールトラ、レッサーパンダやクマ、オオカミ、アメリカバイソン(デカいっ!)などに触れて(実際には触ってませんけど)大満足。

まあ長男なんかは、もうそろそろ飽きてきた感じで(むしろアメリカバイソンさえ見れればそれでいいぐらいだと豪語してます)、最初からそんなに乗り気ではなかったようですが、

オレなんかは、歩いている途中に見かける山菜などにばかり目がいってしまいますが。もちろん採ったりはしていませんよ。ただ、見ているだけです。

だいたい、見終わると最後のエリアにジェットコースターなどの遊園地があるのですが、いつもなら、早く帰るぞ!といわんばかりに子供たちの手を引いて帰るのですが、今回は気持ち的な余裕もあり、そのエリアまで行ってみました、

コレが良かった。

近くまで行かないと分からないのですが、近くに子供達が喜ぶアドベンチャースペースが新しく完成していて、子供達の遊びスイッチ入りました。第2ラウンド開始です。

結局、乗り物には乗らなかったんですが、親子共々大満足で動物園を後にしました。


また家族で遊べる日が楽しみ楽しみ。






















生ハム

頂きモノ「馬の骨」。

コレで "海賊王" におれはなるっ!!

本来なら馬のスネの骨を使うそうですが、削って棒(ハリー・ポッターの魔法の杖みたいなやつ)のようにして生ハムの熟成をみるそうです。

イタリアでは「スピッラトゥーラ」という作業のようですね。

ブスッ、と刺して香りをクンクン、あら?良い香り!て感じになるといいのだけど、仕上がりのクオリティーは全くの未知数(現時点で相当に美味いんですがね)。

そんな感じでパルマの王冠マークが焼印されるとかしないのだとか

ようやく本題ですが

昨年、このブログでも紹介した長野の高山村福井原でワイン用ブドウ生産者であり自家製で生ハムを造っておられる佐藤明夫さんの元へ今年もお邪魔して、新たに原木の生ハムを仕込んできましたよ。 

今回も、県内外のシェフ仲間達と、の予定でしたが、オレは他に用事があったので行けなかったのですが、店のスタッフも興味があるとのことで代わりに行ってきてもらい、去年仕込んでいた生ハムは引き取って参りました。

持ち帰った生ハムは、1年熟成した物を更に追熟させるために、貯蔵スペースの確保に色々と準備など。

この熟成の際に、活躍する(するかしないかわからないけど。笑)のが冒頭で紹介した馬の骨。

どこぞのマエストロな熟成士にでもなるつもりか?爆

只今絶賛熟成中です。

いずれは

現在大活躍中のD.O.P.パルマ産ランギラーノ村24ヶ月熟成のプロシュート(生ハム)もありますので、そちらとこちらとで、生ハムアソートなんて食べ比べて遊んでみる、もとい、楽しんでみるのも面白いかもしれませんよっ!

生ハムの最高峰、パルマのランギラーノ村と長野の高山村の風土が産んだ贅沢なひとときを(いずれは)是非味わってみて。

コチラがそのパルマ産生ハム24ヶ月熟成のソレ

2014.7.18といことなので、もうじき3年ということかな?

といいつつも、また新しい24ヶ月熟成が入荷してきておりますがね(ややこしいな)。

自家製の生ハムはComing Soon.

お楽しみに〜。



































本日

2/20(月)は定休日です。

よろしくお願いします。


イタリアンレストラン 「グランキオ」  
富山市町村 1-165
TEL 076.461.3478

LUNCH 11:30 ~ 14:00
DINNER 18:00 ~ 21:00

定休日 日曜 第1,3月曜














ディットーレ

我らがリンゴ博士あゆりんごさん家の「深井農園」にお邪魔してきました

そろそろ収穫の「フジ」

少し早いのですがちょっとだけ、そろそろ取って良さそうなのを分けて頂きましたよ

こちらの「フジ」で、だいたい30年くらいの樹だそうです

収穫が終わった「紅玉」

こちらは7、8年の樹齢で、長いものだと40年を超えるものもあるそうです

こちらは、まだ植えてから2年くらいだそう

樹勢が強い品種のようで、剪定の際は作業が大変手間がかかると仰っておられましたよ

大きく育ってくださいね

グランキオで出している「紅玉のトルタ」も最後の収穫の物を分けて頂いていたので、いよいよ無くなり次第終了となります

もう1度欲しかった「紅玉のじゅれ」は、前日の直売イベントで売り切れたそうで

コレは、また来年までの楽しみにしたいと思います。

子供達も貴重なりんご狩り体験をさせて頂きました

深井さん、どうもありがとうございます。
URL
http://granchio.blog.jp/
ギャラリー
  • ズワイガニ(雄)
  • シバガキ農園
  • シバガキ農園
  • シバガキ農園
  • シバガキ農園
  • シバガキ農園
  • シバガキ農園
  • シバガキ農園
  • シバガキ農園
livedoor 天気
公式Twitter
Facebookページ
http://facebook.com/granchio.jp
Google Maps
富山市 郊外 人気 イタリアン オススメ 町村 藤ノ木 経堂 天正寺 新庄 東富山 南富山 ランチ ディナー アニバーサリー 結婚記念日 誕生日 美味しい パスタ スパゲティ 手打ちパスタ ニョッキ ペンネ アラビアータ チーズ PIZZA ピッツァ ピザ マルゲリータ クアトロ フォルマッジョ 肉料理 魚料理 前菜 ドルチェ エスプレッソ スペシャル グランキオ インスタグラム Line