Granchio - グランキオのブログ

Italian Restaurant Granchio です。 お料理とワインが大好きなので、皆さんと楽しくシェア出来ると嬉しいです。 日本のワインやイタリア、フランス、その他色々と。 素材の持ち味を大切にする日本人の心とイタリア料理の融合。 富山に生まれて良かった、富山に来て良かった、そう心から想えるレストランでありたいです。

Concept
斬新で創作的なイタリア料理を目指してはいません。
素材の味がダイレクトに伝わる「シンプル」を極めたいと考えています。
現地イタリアの「トラディショナル」な郷土料理を、富山の魅力溢れる食材を中心に、気取らずありのままの美味しさを追求しています。
「伝統」を大切にし、またあの懐かしい味が食べたいな、と思い出していただけたら幸いです。

〒930-0952
富山県富山市町村1-165

Tel 076.461.3478

営業時間
月〜土
11:30~22:00
※富山県の要請により現在時短営業中
11:30~21:00 Close

テーブル20席

定休日 日曜

駐車場 15台

スペシャルティコーヒー

仕入れに

IMG_4987
IMG_4982料理🍴でもなければワイン🍷でもありませんが😅

先日休みにふらっと伺った小矢部にあるアンティークショップ「トライフルワースアンティークス」さんにてマダムがひと目見て気に入って購入したカップ&ソーサー☕️

trifleworth_antiques 

Susie Cooper のBoneChina 1959年頃生産されたCrack Willow🌿🌾

スタッフさんがとても親切に対応してくださって、器の事などさほど詳しくはない我々夫婦に絵柄のことなど細かく調べてくれて、温かい接客が心に沁みました🥲

スペシャルティコーヒー☕️を淹れて飲むのが楽しみ✌️

食後のひとときを素敵に彩る一期一会な出逢いに感謝🙏

毎日がスペシャル👍


[CAFE DO BRASIL]

GW明けの新アイテムです。

今回のスペシャルティコーヒーの豆。
産地は「ブラジル」。

よくお客様から、ハウスブレンドですか〜?と聞かれるのですが、
基本的に「シングル」で豆を購入しております。

「シングル」だから、といって「ブレンド」の豆より複雑味が劣るとか、一切ありませんよ。

よりピュアでナチュラルな新鮮味を、
そんなストレートな味をお客様にお伝え出来れば良いな、と思っています。

今回の豆は酸が少なく、チョコレートのようなニュアンスを持った豆です。

アイスなどで淹れても美味しいんですよ〜!これから暑くなる季節に嬉しいですね。

良かったら、是非!お試しくださいね。

スペシャルティコーヒー

スペシャルティコーヒーの豆 カッピングの様子。

本来ならば、イタリアンの看板を掲げる以上、コーヒーとくればエスプレッソを差し置いてはならないかと思います。

モチロン、当店でも本場イタリアのエスプレッソを専用のエスプレッソマシンで1杯1杯丁寧にお出しています。

粋な1杯をクィっ、とやるのもイタリア通の醍醐味です。

前置きが長くなりましたが、当店ではスペシャルティコーヒーも、1杯1杯丁寧にハンドドリップしてお出しています。

事の発端は、マダムがあまりエスプレッソが得意ではなかった事が始まりでした。

ちょうどその頃、ご来店頂いているお客様でも、エスプレッソではなく優しい味わいのコーヒーを求められる方が結構おられたのがきっかけで、「ちょっとやってみようか?」という軽いノリだったとかなと思います。

巷では、サードウェーブとかいって少し話題のようです。

エスプレッソが、苦手でも楽しく美味しくイタリアンが食べたい!そんな要望に応えたいな、みたいな。

コーヒー好きな方もたくさんいるとは思いますが、まず始めにスペシャルティコーヒーて何?て事ですが、インスタントや缶コーヒーなども含めて、全てのコーヒーを三角形のピラミッド型で表したとすると
ピラミッドの頂点。割合で言えば僅か1%の高品質な豆、トップ オブ トップコーヒーがスペシャルティコーヒーと呼べるそうです。

飲んで美味しいのはモチロン、新鮮である事が重要です。焙煎や豆を挽いてからの鮮度も当然品質に影響します。

いま、グランキオで使用している豆は、今月から新しく、中南米のニカラグアの豆を業者さんからマダムが選んで仕入れています。

ちなみに、ニカラグアの公用語はスペイン語だとか。

味わいは、フルーツを思わせる風味があり複雑、心地のよい甘味で余韻が長く続きます。
ストロベリー、ブラウンシュガー、ヘーゼルナッツ、ピーチやハニーなど。
ワイニー、なんて表現も当てはまるかもしれません。

味わいの感じかたは人それぞれ違うとは思いますが、まずは美味しくて楽しい!てのが重要ですね。

マダムの気分で、スペシャルティコーヒーの豆も不定期で変えているので、またその時はお知らせしますね。
URL
http://granchio.blog.jp/
ギャラリー
  • 2024.3月
  • 2024年2月のお休みと
  • 令和6年 能登半島地震被災地復興支援ワイン
  • 令和6年 能登半島地震被災地復興支援ワイン
  • 令和6年 能登半島地震被災地復興支援ワイン
  • 令和6年 能登半島地震被災地復興支援ワイン
  • 令和6年 能登半島地震被災地復興支援ワイン
  • 令和6年 能登半島地震被災地復興支援ワイン
  • 令和6年 能登半島地震被災地復興支援ワイン
公式Twitter
Facebookページ
http://facebook.com/granchio.jp
Google Maps
富山市 郊外 人気 イタリアン オススメ 町村 藤ノ木 経堂 天正寺 新庄 東富山 南富山 ランチ ディナー アニバーサリー 結婚記念日 誕生日 美味しい パスタ スパゲティ 手打ちパスタ ニョッキ ペンネ アラビアータ チーズ PIZZA ピッツァ ピザ マルゲリータ クアトロ フォルマッジョ 肉料理 魚料理 前菜 ドルチェ エスプレッソ スペシャル グランキオ インスタグラム Line