トレ・ソーリ・トレ'05 ベルタ ヴィンテージグラッパ(ネッビオーロ/バローロ)

グラッパの最高峰、ベルタのヴィンテージグラッパが入荷しましたよ。

最高峰というだけあって、名だたる世界の銘酒とも肩を並べる、それどころか、世界最強といっても言い過ぎではないでしょう。

トレ・ソーリ・トレはベルタ社の中でも最も人気のあるグラッパですよ。

高いアルコール度数ではありますが、バランスが良く、最初の香りや口に含んだ瞬間は、「なんだ!!コレは!?」というほどに衝撃的で芳醇。

香りは熟したフルーツ、ジャスミンやピーチ、バニラ、カカオ、紅茶など、とても複雑で長い余韻が特徴です。

一般的なグラッパとベルタのソレと比べると(比べんなよ?)、越えられない分厚い壁、みたいなのを感じます。

グラッパはワインを醸造する際に出たブドウの搾りかす(ヴィナッチャ)を元にして造られます。

トレ(TRE)は3を意味し、太陽の恵みがグラッパに力強さを与えることでソーリ(SOLI=SOLE 太陽)と名付けられました。

それぞれ異なった3つのクリュのヴィナッチャを、生産者より主にバローロ(北イタリア ピエモンテの偉大な赤ワイン、世界的にも評価がとても高い)に使用されるネッビオーロというブドウの搾りかすを購入して造られています。

ネッビオーロは、パルッソのブッシア、コンテルノ・ファンティーノのジネストラ、ロベルト・ヴォエルツィオのチェレクイオなど、著名なバローロ生産者のヴィナッチャをミディアムトーストしたアリエ・トロンセ産の225Lのバリックで7年2ヶ月熟成。ALC 44%

大人ならではの愉しみを是非味わってみて。